30代後半からの妊活ブログ

2人目不妊に悩む38歳1児の母の妊活・子育てブログ

新型出生前診断(NIPT)

10w4dに新型出生前診断(NIPT)を受けてきました。

NIPTを受けることについては賛否両論あると思います。
色々悩みながら今回の文章を書いていますが、どうしても文章力が足らず、
わたしの文章を読んで不快に感じる方がいるかもしれないと思っています。
もしもそのように感じられた場合は申し訳ありません。
決して命を軽々しく考えているわけではないということだけはご理解ください。

わたしは以下のような理由で、おなかの中のこどもの障害を心配していました。
・出産時の年齢(40歳)
体外受精による妊娠
・エコーで胎児がいる胎嚢とは別に、謎の空っぽの胎嚢らしきものが見えていたこと
・切迫流産

そして、万が一こどもに障害が見つかった場合には、その病気について調べたりする時間が必要だと思ったので、より早く検査を行えるNIPTを選択しました。
※NIPTは10週から検査可能
「より早く」という意味では
もちろん陰性の場合の
早く安心したい、ということや
会社等への報告や長女の保育園申し込みなどを考えるにも、もやもやした気持ちで考えるのが負担だったというのもあります。

ちなみに、長女の時はクアトロテストを受けています。
長女の時は結婚してすぐに子宝に恵まれ、
こんなに不妊で悩むことになるとも思っていなかったので
正直、クアトロテスト陽性・羊水検査陽性だった場合は諦めようと主人と話していました。

しかし、今回は最後まで100%心が決まらないままの検査でした。
長い不妊治療の末の妊娠で、年齢や経済的なことを考えると
今後のチャンスも考えにくい。
障害があっても産みたい、産んであげたいと思ってしまう。
だけど、2人目つくろうと考えたのは元々長女に兄弟がいた方がいいと思ったから。
なのに障害を持つ弟妹が生まれることで、わたしと主人が亡くなった後に長女の負担にならないかということを考えると、
簡単には「産む」と決断できない。

なので、検査の結果を受けて、もし陽性だった場合にはその病気のことを調べて、
産まれてからの生活をシミュレーションすることが必要だなと思いました。
(障害の種類によっては出産できても長く生きられないことだってあるし)

ともかく、NIPTを受けないことには心のもやもやが晴れることはないので主人とも相談して病院探し。

しかし、認可を受けて検査を行っている病院は数も少なく、
その半分くらいは「当院で分娩をする妊婦に限る」といった条件付き。
また、カウンセリングも「夫婦で」とか「事前に2回」とか、少しでも早く
検査を受けたくてNIPTを選択しているのに、これでは検査を受けるまでに何週間もかかってしまうのでは…と。
(そもそも予約も取れるのか、とか)

そこで認可外で検査を行っているクリニックを調べ、実際に検査を受けたのが

こちらは産婦人科医が行っているクリニックで
陽性の場合は羊水検査・中絶手術まで可能です。
週に1日(日曜)しかやっていないのでスケジュール調整は必須です。
(でも子連れでも大丈夫といってもらえたので助かりました)

実際に行った感想としては、
・想像していたより狭い雑居ビルの1室
・コロナ禍ではありえないくらい密な状態での集団カウンセリング
(マスクはしてるけど狭い部屋に20人近く。個人的には色々調べてきてるし質問もないので、医師からの説明だけでよかったのに、
他の人の質問(個別カウンセリングで聞いてほしい)も聞かないといけない…)

そして、やっぱり高い!!!(微小欠失検査まで受けて約25万円)
八重洲セムの場合、基本検査との差額が3万程度だったので全て調べてもらいました。

結論から言えば、検査結果はすべて陰性でした。
すごくほっとしたし、今後の妊婦生活も安心して過ごせると思えば…とも思いますが、25万円は高すぎたな、と今は思っています。
と、いうのも現在妊娠継続のために免疫を下げる薬(10万円/月)を飲んでおり、お金の心配をする日々なのです…

本当に結果論になっちゃいますけど、もう一つの候補だった

こちらにすれば良かったかも…
青山ラジュボーは13,18,21トリソミー検査だけなら80,000円(税抜)で検査可能。
(微小欠失まで受けても170,000円(税抜))

万が一陽性だったときのことを考えれば八重洲セムの羊水検査・中絶手術までのサポートはありがたいなと思うんですけど、
現状の我が家の経済状況からすれば、
やっぱり「お金に余裕がある人は八重洲セム」そうでなければ「青山ラジュボー」って結論にならざるを得ないかな…
(ちなみにNIPT陽性の場合の羊水検査「費用」については八重洲セムも青山ラジュボーもクリニック側が負担してくれます)

ちなみに東京近郊にお住まいでない方には

こちらの平石クリニックですと全国的に提携クリニックが多数あるので良さそう。
…費用面では八重洲セムと同程度なのでお安くありませんが。