30代後半からの妊活ブログ

2人目不妊に悩む38歳1児の母の妊活・子育てブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

融解胚移植決定

ようやく移植が決定しました。昨日排卵確認(内診&血液検査)をして、26日に予定通り(ブセレキュアで調整)排卵できていたようです。ちなみに今回「あれ?今排卵した?」というような、「ぷちっ」という感覚が排卵予定時刻の15分前にありました。まぁこれ…

妊活と漢方

先日久しぶりに漢方外来へ行ってきました。 当帰芍薬散料で着床を目指す これまで処方されていた漢方は加味帰脾湯でした。加味帰脾湯はうつや不眠で処方されることが多いようなのですが、わたしの場合は、体のエネルギーをアップさせて良い卵子を作るための…

妊活とイソフラボン

豆乳生活を始めて数日で知った事実…妊活に豆乳は良くないのだそうです… 妊活に豆乳はダメ!? 豆乳を初めとする大豆製品に含まれるイソフラボンですが、女性ホルモンエストロゲンに似ているということで、エストロゲンを補う気持ちで豆乳を飲み始めたのです…

妊活 質の良い睡眠

妊活にはバランスの取れた食事や適度な運動のほか、質の良い睡眠が大切だと言われています。妊娠に必要なホルモンは眠ることで分泌が促進されます。ここでは、わたしが妊活を始めてから気をつけはじめたことを載せていきたいと思います。 22時から翌2時は睡…