30代後半からの妊活ブログ

2人目不妊に悩む38歳1児の母の妊活・子育てブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

【妊活】D14 人工授精に初挑戦

人工授精当日のお話です。 大雨の中 病院へ向かう 夜中に何度か目が覚めるも、朝はいつも通り起床。基礎体温は4時が普通の低温期、7時は高温期の始まりくらい。いつもある高温期前日の極端に低い体温はなし。何となくお腹が張る感じで、大をしてもスッキリし…

【妊活】人工授精の前日に仲良しするかどうか

今周期の人工授精が決まる前の話ですが、 「人工授精の前日に仲良しすると妊娠する確率が上がるのか」 ということが気になって、ネットで検索しました。 あまりはっきりしたことが書かれていないサイトも多かったのですが、 ひとつ、「薄くなるとか気にせず…

【妊活】D12 中国式マッサージ

人工授精を明後日に控え、1時間電車に乗って中国式マッサージを受けに行ってきました。 同じく2人目妊活中の友人から教えてもらったところです。 店内に入ると、お香なのか凄い匂い!大人のわたしですら「うっ!」となったので、一緒に連れていったまめはも…

【妊活】D10 タイミング指導からの人工授精選択

今周期のタイミング指導へ行ってきました。 普段は午前中を予約するのですが、今日は午前中に整体へ行ったため、 珍しく午後2つ目の時間帯を予約。 行ってみると3分の1は一人来院の男性! 割と空いてるから余計に目立ちました。 ちゃんとクリニックへ通って…

【妊活】D8 漢方外来

メモに記録して更新忘れてました・・・ 以下は10月19日のブログです。 最近何かと忙しく、体もお疲れ気味… これは排卵期前までに何とかせねば! ということで、長女をめがねさんに預けて銀座の漢方外来へ。 友達の紹介で初めて来たけど、カウンセリングが漢…

向かいの家の喧嘩の原因がなんとなくピンと来てしまった件

我が家は分譲地の一角なので、ご近所との物理的距離が近い。 その中で、去年分譲地内で行われた初めての顔合わせイベントで親しくなったのが、向かいの家のご夫婦でした。 歳は恐らく私たち夫婦と同じか、向こうの方が少し下。 物腰の柔らかい旦那さんと、控…

【妊活】D21 排卵の遅れと2人目不妊の悩みと不妊整体

今周期は結局D13、D15、D19とタイミング指導に行きました… と、いうのも排卵がいつにも増して遅い! D15の後、「D19に再診」と言われたときは「そんなに遅いわけがない!それまでに排卵しちゃうんじゃない!?」とか思って、勝手に?タイミングとったりしま…

【妊活】D13 タイミング指導

先月は来られなかったので、久しぶりのクリニックです。 11時の予約で10時45分受付 ざっと30組待ち。診察の待ち人数は10時の枠が1人、10時半の枠が画面に表示されてる限りで5人は待ってる… 受診内容別に予約してるんだから、1人あたりの受診時間を予測しても…

【妊活】D24 期待薄の周期

ママ友3人グループのうち2人が10月、11月に出産予定だということを聞き、羨ましすぎてはげそうな春風です。 久しぶりの更新になってしまいましたが、最近は実家に帰ったり、花火大会なんかの予定があったりして時間があまりなかったのと、 正直、毎月毎月変…

【妊活】D29 リセット濃厚

前回の投稿は何だったのかと。 「アルコールも飲み納めだな~」とか 「旅行のキャンセルいつみんなに言おう…」とか考えてた自分が恥ずかしい! 前回の投稿も消し去りたい… あれがリング状の子宮口じゃないなら、ホンモノはどんななの!? 久しぶりに連絡とっ…

【妊活】D23 期待の周期!

今回こそ妊娠成立してるんじゃないかと思ってます。 あれ?前回もそんなこと思ったような? なんなら毎周期思ってるかも…… でもでも、今回は子宮口の様子がいつもと違う気がするのです! 膣の中で子宮口(頸管)が占める体積が大きくてキツい。 子宮口は遠く…

【妊活】D13 タイミング指導(再)

今週期再度のタイミング指導です。 今朝体温が高かったのが気になり、また朝からシリンジしてから通院です。 しかし、体温が高いのは二日酔いだからかも(笑) 昨日は長女が昼寝をしなかったため、夜は早く寝てくれたから調子に乗って飲みすぎました… 土曜日…

【妊活】D11 タイミング指導と人工授精のお話

いつになくひどいPMSに悩まされ「これはむしろ妊娠超初期症状では!?」と惑わされつつも、 今週期も予定日きっかりに生理がきましたのでタイミング確認のためクリニックへ。 ちなみに前回「人工授精の話をします」と言われたのでその話も。 人工授精。しな…

【妊活】D24 卵胞期ホルモン検査とステップアップ通告

今日は卵胞期のホルモン検査です。 10時からの予約で、9時44分受付。 待合席は15組待ち。(ちなみに入口にベビーカー1台) 何だか待ちそうな予感… そして予感的中… 1時間経過して、わたしの診察まであと5人(診察以外で予約している人もいるから、「少なく…

【妊活】D17 子連れで不妊治療(タイミング指導)

今日は不妊治療クリニックに初めて子連れで挑みます。 11時受付。待合席が満席状態。 (気まずいな~) と思いつつ、受付で子連れである旨を伝えると専用の待合で待つように言われる。 部屋に入ってしまえば気まずさからも解放される! しかし、行ってみると…

【妊活】D16~17 排卵日検査薬陽性→惨敗

後ればせながら排卵期に入ったと思われます。 クリニックでの診察は明日ですが、念のため今日の昼間と夕方に排卵検査薬を使用して、昼間のは微妙でしたが夕方のは陽性! めがねさんにLINEでお伺いをたて、了解を得るも、やっぱり射精障害が気になる… そして…

【妊活】D15 卵管が片側詰まってることがわかって考えたこと

卵管造影検査のその後、まだ若干の出血があります(痛みはない) 出血と言っても鮮血ではなく古い血のようなくすんだ色のもの。 卵管が片側詰まってることがわかり、色々調べてみました。 卵管の詰まりを解消するには、主に3つの方法がありそう。 ①卵管造影/…

【妊活】D12 痛いかな!?卵管造影検査!

坐薬を入れて家を出発。坐薬を入れること自体、初めてなので心配していましたが坐薬の滑りが良くてすんなり入れることができました。 …が、駅までの徒歩十数分、便意がやばい!トイレに行ったら坐薬が出てきちゃうのでガマンするしないけど、う~~、トイレ…

【妊活】D5 卵管造影検査の予約

こちら本当は12日にアップするハズだったブログです… いつもメモ帳で書いたモノを貼り付けているのですが、完全に忘れてました… 本日は卵管造影検査の予約のためにクリニックへ行く日。 10時30分の予約。10時15分受付。 受付時、待合席には14組の患者さん。 …

【妊活】D26 生理予定日5日前

下腹部痛と、お腹の張りと、わずかに吐き気がして ちょっとだけ 「もしかして!」 と思いましたが(残念な排卵期だったのに 笑) 福さん式の子宮口の近さに絶望… 今のところ、非妊娠であるだろう基準としては福さん式が1番わかりやすいので信頼してます。 (…

【妊活】痒みのその後

妊活あんまり関係ない気がしてきたので体の悩みカテゴリーを追加しました。 さて、痒みですが、今現在かなり落ち着いてきました。 効果のあった対処法を順にご紹介します。 1 ノーパン あんまり大きな声では言えませんが今も履いてません(笑) お風呂上が…

【妊活】か、痒い……

排卵後から痒いんです…そう、アソコが… これは、もしやカンジダ……… わたし、先日の膀胱炎と同じく、カンジダもよくかかります。 ついでに口唇ヘルペスも。 全部、免疫が低下したときに症状がでます。 ちなみに膀胱炎は、水を大量に飲んでこまめにトイレに行…

【妊活】排卵済みっぽい

今朝の基礎体温、36.51。 微妙だけど、排卵日を迎えたっぽいです。 福さん式とかも含めて考えると、今さら「して」も、精子くんが到達する前に卵子ちゃんはお亡くなりだろうと判断。 今月は空振り濃厚です… また来月頑張ろう。 とか言いつつ、生理予定日前に…

【妊活】タイミングとれませんでした…

タイトル、我ながらなんて嫌な言い方なんですかね。 もうホント、めがねさんにみられたら 「俺のこと精子としか見てない」 なんて言われそう… そして二度とイケなくなりそう… でも、そうなんです。今月は2回連続イケてないんです… 「行為」自体は今日は悪く…

【妊活】膀胱炎かも…

今日の午後から下腹部が痛む。 あと、膣のあたりも違和感がある。 これ、膀胱炎かなぁ? 膀胱炎には何回かなったことあって、今までは排尿痛がすぐに来たんだけど、今回は今のところギリギリ痛くない感じ。 尿の濁りも見た感じはない。 とにかく下腹部が痛い…

【妊活】初めてのシリンジ法

腰を高くしながらの更新(笑) 生々しい表現もあるので、苦手な方はすみません。 今日(昨日)はタイミングを取るように言われた日。 めがねさんはシフト制の仕事なので、自己流でタイミングを取っていたとき、遅番の日は(次の日が早番の場合は特に)前後に…

【母親の病気】軽い脳梗塞でした

この話、まめの発熱とかもあり、なかなか書く時間がとれませんでした。 金曜日に父から連絡を受けてからというもの、気持ちが落ち着かず、何をしてても、もやもやそわそわ鬱々としていました。 その日の夜、姉が様子を見に行くと連絡をくれました。 姉が様子…

【妊活】タイミング指導(再)

まめさん昨日から引き続き、今日も38度の熱で、毎月楽しみにしてるリトミックもお休みすることに… 本当は今日は午前→リトミック、午後→タイミング指導の予定だったのですが、 リトミックをお休みすることになったのと、午後は小児科に行くことも考えて(かか…

【子育て】まめの発熱 其の弐

母のお見舞いに行った話を書こうと思っていたのですが、本日まめさん人生2度目の発熱。 明け方の体温39.24! 昨日の朝から痰が絡んでる感じで、「風邪ひいたのかもなぁ」と思ってたのですが、 今までは鼻水や咳の風邪ばっかりだったから、 まさかまたこの短…

【妊活】タイミング指導と精液検査結果

母親のあれこれで更新が遅れてしまったけど、 実際には18日土曜日の話。 9時15分 受付。3回目だけど、予約や受付システムが良くわからない(笑)診察券を通すタイプの自動受付なんですが、勝手に入れて良いのかな?と不安になる…初回の時にもっと詳しく説明…