30代後半からの妊活ブログ

2人目不妊に悩む38歳1児の母の妊活・子育てブログ

予定日まであと5日

今日は久しぶりにいいお天気!
こんな日に産まれてほしいなぁ、なんて思いますが今日もその気配なし。
明日からはまた雨模様。
お天気良さそうな名前(?)を候補にしているけど、考え直した方がいいのかな…

さて、前回の妊婦検診では久しぶりの内診。
38週5日だったので油断していましたが、結構強めの内診。
もう産ませようとしているのかな・・・

子宮口は3センチほど開き始めているものの、赤ちゃんがお腹側を向いてしまっていて
降りてこられないみたい。
あごを引いてお尻の方に回転してくれればお産が進むと言われました。

そして、その日の夜から時々血の混じった粘度の高い黄色っぽいおりものが大量に出ています。
お産に向けて準備が整ってきている感じ?
あとは赤ちゃんの回転待ちかなぁ?
とりあえず逆子体操と同じ感じで四つん這いでお尻を上げてフリフリしてみたり、
なるべく仰向けにならないで横向きで寝るようにしています。
でも回転したかどうかは自分ではわからないのよね。

長女のお産の時はへその緒が絡んで降りてこられず2日陣痛に苦しんだので、
今回はちゃんと降りてきてから陣痛きてほしいです・・・
(長女のことを考えると入院日数無駄に伸ばせないし)