30代後半からの妊活ブログ

2人目不妊に悩む38歳1児の母の妊活・子育てブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

妊活 豆乳生活始めました

先日の投稿に書いたように、排卵がうまくいかなくて、移植が見送りになってしまいました。そこで、次回移植に向けてできることはないかと探ってみました。 2020.05.12追記なんと妊活にイソフラボンはNGだそうです!くわしくはこちら 卵胞ホルモン「エストロ…

D14 排卵せず 今周期の移植見送り

まさにタイトル通りなのですが、排卵しておりませんでした…前回の診察のとき、「排卵するのを待つだけの卵、もったいないな」なんて思ったから!?って、そんなわけはないんですけど、あとは移植するだけだと思っていたのでかなりショックです…体外受精にス…

D12 凍結胚移植前の卵胞チェック

本日凍結胚移植前の卵胞チェックに行ってきました。ちなみにD12での来院指示だったのですが、今回月経の始まりが、茶おりにしては出血が多めという微妙な感じでしたので、今日がD12かD14かちょっと自信がなく、心配しながら行ってきました。 卵胞16ミリちょ…

妊活期にやらなくていいこと

妊活期を通して、わたしが「これをやるなら他のことにお金や時間を使えばよかったな」とか「やることによって無駄にストレスが増えたな」と感じていることをまとめました。 ・マッサージ 中国式マッサージに行きました。その時の様子はこちら【妊活】D12 中…

不妊治療費いくらかかる?

ここにはわたしが不妊治療で通院を始めてからかかった費用を記録します。(内容は思い出せる限りで…) 通院をしたりしたらその都度追記していきます。 通算 1,109,539円(2020年6月29日時点) 2019年5月11日クリニックA17,780初診・血液検査2019年5月14日クリ…

お知らせ

このブログを開設してからもうすぐ1年となります。 (更新しない時期も長かったですが…)そこで、ここを一区切りとしてブログをお引越ししようと思います。記事は5月1日までに少しずつ移行していこうと思います。 移行先につきましては、移行先がある程度形…

体外受精の成功率(着床率と流産率)

妊活を進めてきて、いよいよ最後の砦の体外受精。 だけど、実際のところ成功率ってどれくらい? 何回くらいトライするべきなんだろう? わたしが今通っているクリニックの初診での説明によれば 良好な受精卵をひとつ移植したときの着床率(流産率) ~30歳 …

妊娠するためにやったこと 冷えとり編

今回は冷え性のわたしがこれまで妊活でやってきたことと、その効果を紹介します。ただし、未だに妊娠できてない人間からの紹介ですけど…ね……実績はともかく、使用感や体験談としてはリアルな感想なので参考になればと思います。 中国式マッサージ 【妊活】D1…

妊活と花粉症 薬を使わない花粉症対策

昨年も同じテーマで投稿をしましたが、今年は花粉症になって以来「こんなに鼻が通っているの初めて!!!」というくらい症状が軽かったです。 今年(2020年)はここ最近では花粉の量が少ない年だったので、もちろんそれもあるのですが、備忘録もかねて今年の…

体外受精 自己注射をパートナーに打ってもらう

体外受精の採卵にあたって、排卵を誘発するために自己注射をすることがあります。 院内注射も選択できますが、自己注射の方がメリットが大きいです。 メリット ・院内注射より痛みが少ない ・注射のために通院する必要がないため、通院回数を減らせる デメリ…

不妊治療 クロミッド(クロミフェン)の副作用

不妊治療をされてる方にはお馴染みのクロミッドという薬。 わたしの感じた副作用を公開したいと思います。 わたしはこれまでに3周期服用をしました。 服用周期→服用周期→お休み→採卵のため服用周期 です。 採卵周期はHMGフェリングという注射も使用していた…

不妊治療 転院のきっかけ

転院のきっかけは不妊治療のステップアップと、元の病院に対する信頼の低下でした。 そもそも不妊治療に通い始めた時の気持ちは、「とりあえず一度検査しておこう」でした。 なので、「とりあえず」近くの不妊治療専門クリニックに行きました。 もちろん子連…

不妊治療ステップアップのタイミング

だいぶ久しぶりの更新になってしまいました。 何となく不妊治療の事を書くのが辛くなってきてしまって、少し何も考えずに過ごさせてもらいました。 前回の投稿からもタイミングを続けましたが、結局こうのとりはやってこず…です。 毎回生理の前は、超妊娠初…