30代後半からの妊活ブログ

2人目不妊に悩む38歳1児の母の妊活・子育てブログ

妊活と花粉症 薬を使わない花粉症対策

昨年も同じテーマで投稿をしましたが、今年は花粉症になって以来
「こんなに鼻が通っているの初めて!!!」
というくらい症状が軽かったです。

今年(2020年)はここ最近では花粉の量が少ない年だったので、
もちろんそれもあるのですが、
備忘録もかねて今年の対策をオススメ順に記録していこうと思います。

2019年の対策はこちら
【妊活】妊活中の花粉症対策

①手作りヨーグルト

ヨーグルトは花粉症にも効果があるし、妊活のためにも腸内環境を整える事は大切だそうです。
中でもわたしはR-1を信頼していて、独身でお金がある時には毎日ドリンクタイプを飲んでいたくらい。(味も好き)
しかし、R-1は1本100円ちょっと。
収入ゼロで不妊治療中での身としては中々続けられません…

そこで今年は楽天でこちらを購入しました!

 
シバデン ヨーグルトメーカー

最初はちゃんとヨーグルトができるか(固まるか)心配しましたが、
めちゃめちゃ簡単でした!(レシピもいろいろついていた)
わたしは飲むヨーグルトのほうが毎日摂取するには都合が良かったので、
ゆるめに作っているのですが、むしろ固まりすぎないように早めに発酵を切り上げるくらいです。
牛乳パックをそのまま使えるのも洗い物が増えなくてgood!

2月の初めころから飲み始めてるので、本体価格分は元が取れたと思います!

免疫力を高めるヨーグルトは感染症予防にも効果があるようなので、花粉の季節が終わっても
しばらくは続けようと思います。

ちなみにわたしは甘めが好きなのでヨーグルトの発行と相性の良いオリゴ糖も混ぜています。


オリゴのおかげ ダブルサポート [特定保健用食品]

Amazonで買うなら定期おトク便がおすすめ。

べにふうき

昨年同様べにふうき茶も飲んでいます。
こちらもヨーグルトと同時期(2月初旬)から飲み始めました。
昨年はいろんな種類を試したけれど、今年は昨年の経験からこの商品だけを飲んでます。



おらが村の健康茶 べにふうき(2g×30袋)

こちらもシーズン中は定期おトク便で購入してます。

普通の緑茶としても飲めるくらいの飲みやすさなので、べにふうき茶気になっている人には
他の商品じゃなくてこの「おらが村の健康茶」を試してほしいです。

③エアコンの空気清浄機能

こちらも昨年から引き続き。2月上旬から寝室(日中は扉を開けるのでリビング直結)のエアコンを
空気清浄機能で24時間つけっぱなしです。
電気代は気になりますが、快適に過ごすためにはやむを得ない…

④マスク

花粉症対策だけではなく、コロナ対策もかねて本当に四六時中マスクを着用しています。
(そろそろ花粉は大丈夫そうなので外出時だけにしようと思いますが)
今年はとにかくマスクの購入が難しくて、愛用していた商品は全く手に入らず。
朝一に並んで購入したドラッグストアのPB商品を使用していました。
しかしそれもそろそろ底をつきかけていまして…
緊急事態宣言以降、朝一にマスクを販売するのをやめたドラッグストアばかりで、
今や入手する手段がありません…
マスクの高額転売が禁止された今でも、ネットで売っているものは
品質と価格が見合っていない気がして買う気になれません…
(ちなみに以前購入した某ドラッグストアのPBマスクは60枚入りで税込547円でした)

⑤ワセリン(白色ワセリン)

これは長女が赤ちゃんの時に「綿棒浣腸」する時用に買ったもの(笑)
ワセリンを塗ると、ワセリンが花粉を捕らえて、肌に直接触れないためアレルギー反応がおきにくいそうです。
去年も少し鼻の下に塗っていたのですが、今年は加齢による恥じらいの欠如なのか、躊躇うことなく鼻下、小鼻、鼻の穴、目の周りにたっぷり塗っておりました。
今年は鼻をかむ回数が少なかったのですが、鼻をかむことによる皮膚へのダメージも防げますよね。

ちなみに私が使っているのはこちら。


【保湿クリーム】ベビーワセリン 100g(乾燥肌 パラベンフリー)

顔に使用するものなので、ただのワセリンではなく、純度の高い白色ワセリンがオススメです。
こちらは赤ちゃんの肌にも使用出来るものなので安心して使えます。
1本買えば数年もちます(笑)

以上が今年のおすすめ花粉症対策でした。

余談ですが、昨年ご紹介したカテーテル&電動鼻吸い器は今年は全く出番なし!
それほどまでに快適な2020年の春でした。(コロナ以外)