30代後半からの妊活ブログ

2人目不妊に悩む38歳1児の母の妊活・子育てブログ

1人目と2人目の違い

次女も2ヶ月を迎え、順調に成長しています。
(流行のRS疑いですがそれについてはまた別記事で)

長女と次女、妊娠、出産、産まれてからいろんなことが「違うなー」と思ったので
記録しておこうと思います。

まずは妊娠中。
妊婦(わたし)の生活がまずだいぶ違います。
長女 お腹に話しかけるのが恥ずかしくてできない(笑)
   大人だけの生活なので基本的に大きな話し声や物音もなし。
次女 長女が積極的に話しかける。
   毎日長女がはしゃいだり、わたしに大きな声で怒られたり、何かと騒がしい。

お腹の形
長女 全体的にまんまる。
次女 前に出っ張って、正面から見たら妊婦っぽくない。

エコー
長女 時々顔見える。
次女 1度も顔見えず。

お腹の中の姿勢
長女 一度も逆子にならず。
次女 途中まで逆子、逆子体操で戻る。

同じだったこと
つわりしんどい。
切迫流産。


次に出産時。
長女 陣痛が良くわからず前駆陣痛で入院、入院から48時間、本陣痛から24時間で出産。
   陣痛が始まっても中々下に降りてこず、いきむのを我慢することができずに破水。
   陣痛の痛みがしんどすぎて、分娩時は会陰切開含め痛みはあまり感じず。
   出産後、臍帯が首に絡んでいたと知らされる。
   いきんで「ずるん」とした感覚があり、出てきてスッキリ。
   分娩後の処置の際、テンション上がって処置中の医師や助産師に話しかけまくる。
   胎盤出すのも縫合も痛くない。
次女 陣痛が良くわからずギリギリまで我慢。結果入院から1.5時間で出産。
   陣痛の痛みがそうでもなかったからか、分娩がとにかく痛い。
   股が裂ける恐怖でいきむのが怖かった。
   経産婦なのに会陰切開。切らなければ産めないと思った。けど切開の痛みもそこそこあった。
   後から見てみると長女より次女の方が頭が大きいので、そのせいかもしれない。
   途中で股に頭が挟まり激痛。結局どのタイミングで出てきたのかよくわからなかった。
   胎盤がっつりくっついてて出すの痛かったし、縫合もまあまあ痛かった。


出産後。入院中。
長女 テンション上がっていろんな人にLINEしたりしてたけど、体はボロボロだった。
   特に長い陣痛の影響か尾てい骨が痛くて座れなかった。
   子宮の収縮による痛みは感じなかった。
   メンタルもボロボロ。助産師さんに泣いてるところを見られ慰めてもらったりした。
   退院することに恐怖を感じていた。赤ちゃんが泣くと「早く泣き止ませなきゃ」と思う。
   夜中の授乳がきついし、おっぱいがガチガチ&何もしなくてもびゅーびゅー出るので困った。
   黄疸で長女だけ入院が長引くかもと言われ落ち込む(結局数値ギリギリで一緒に退院できた)
   夜中コットに乗せても寝ないので、入院時から添い寝。
次女 以前のようなハイな状態はないが、体の支障もそんなにない(会陰以外)
   子宮の収縮はかなり痛みがあって、座っていられない時もあった。
   とりあえず早く帰って自分のペースでお世話したいと思っていた。
   赤ちゃんが泣いてもあまり気にならない。家に帰ると長女を優先しないとだから、病院にいるうちから構い過ぎないようにした。
   1日だけ一睡もできない日があってそれはしんどかった。添い寝しても意味なかったのでそれ以降添い寝はなし。
   その日以外は良く寝てくれて夜も3時間以上寝てくれることがあった。


退院後。
長女 抱っこしないと寝ない。寝ても背中スイッチで布団に下ろすと泣く。
   やっと寝ても小さな物音で目を覚ます。モロー反射もひどい。
   おっぱいは相変わらずガチガチで乳腺炎トータル3回。
   授乳は毎回20分くらいかかる。
   ウンチは毎回背中漏れ。回数も多い。(おむつはパンパース)
次女 とにかくよく寝てくれる。長女が近くで騒いでいても寝られる。
   多少のモロー反射はあるものの、目が覚めてもまた自力で眠れる。
   授乳は大体7~10分。なのに飲み過ぎた母乳が口から溢れる。
   ウンチは大体1日1回。背中からは漏れず足から漏れる。(おむつはムーニー)


見た目。
長女 頭が小さく、背は大きい。赤ちゃん特有の関節と関節の間のしわもなく、しわに垢がたまらない。肩に蒙古斑
次女 ぷくぷく。頭でかい。関節と関節の間のしわにすら垢がたまる。手の甲に蒙古斑
   向き癖あり。下になる方の耳の形と耳の穴がつぶれている。

同じだったこと
顔はよく似てる。鼻の形が違うくらい。
出産直後、目を閉じている写真は見分けがつかないくらい似てる。
髪の毛薄いところも同じ。


そんな感じかなぁ。
とにかく日々「2人目ってこんな感じなんだなぁ」と感じています。
(長女の時はこんなブログ書いてる時間なんてなかったよ)

これなら何人でも産みたいわ。赤ちゃんかわいい。おむつ替えも夜中の授乳も苦じゃない。
不妊治療とつわりはもう勘弁してほしいし、年齢的なことも考えるともう産む予定はないけどね。)
赤ちゃんのお世話で困っている人がいたら助けに行ってあげたいくらい余裕がある。
というか、赤ちゃんだった長女のお世話をしている過去のわたしを助けてあげたい(笑)