30代後半からの妊活ブログ

2人目不妊に悩む38歳1児の母の妊活・子育てブログ

【妊活】D17 子連れで不妊治療(タイミング指導)

今日は不妊治療クリニックに初めて子連れで挑みます。

11時受付。待合席が満席状態。 (気まずいな~) と思いつつ、受付で子連れである旨を伝えると専用の待合で待つように言われる。 部屋に入ってしまえば気まずさからも解放される! しかし、行ってみると3組も入ったらいっぱいのスペース(4畳くらい?)で、すでに満員。 受付に「外で待ってもいいですか?」と聞くと、「特別に部屋の前で待っててください」と。 いや、特別に、とかはいらないので10分なり20分なり外出させてくれ!! とも言えず、部屋の前で待つ。 部屋の前にも普通に待っている患者さんがそこそこいます。 おしゃべりな長女が「ポテト食べたいな~」などと言う度に、周囲の視線が痛かったです…

5分ほどで一組出たので入る。やはり狭い。おもちゃや絵本があるのは助かるけど、とにかく狭い。 しかも、壁の注意書きに「原則子連れでの来院は禁止」と書かれてる! やっぱり2人目不妊って肩身が狭いなぁ…

子連れでも別室でゆったり待てると思ったので、その前の予定の関係もあって、30分前に来てしまったことを本当に後悔しました… しかも久しぶりの激混み。他の患者さんが話してる会話で「看護師さんが今日は混みすぎてヤバイって言ってた」っていうのも聞こえてきたくらい。

それでも予約時間少し過ぎたくらいで呼ばれて内診。子連れでの内診ってどうするのかな?と思ってたけど、何のことはない、荷物や着替えを置くスペースに「ちょっと待っててね」と待たせるだけでした。 (専用の待合室に「内診台には一緒に上がれません」と書いてあった) 長女は2歳なのでまぁ大丈夫でしたが、もう少し小さいと待てない子もいるよね…?

内診台の向こうからいつも看護師さんが着替えとかの指示をしてくれるんですが、今日はやけにサバサバした感じで、ちょっと違和感を感じたら、そのまま診察で、ここにきて初めての女医さんでした。 よく「内診は女医さん希望!」って言う人もいますが、この感じならわたしは物腰穏やかな男のお医者さんの方が良いです(笑)

そしていつもは内診後部屋の前で待たされますが、今日はそのまま隣の診察室へ。 「タイミングとしては今日がマスト」 と言われたので、 今朝シリンジ法をしてきたことを伝えると、 「あぁ、いいですね!じゃあ次は念のため25日で」 とのこと。 あぁ!やっぱり排卵日検査薬って信頼できるんだ!と思いました。 そして、やっぱり今日の診察は遅かったのでは…とも。 まぁ、対処できてたので結果オーライかな。(妊娠できてなければオーライも何もないけど) ちなみに今週期の排卵は卵管が詰まってる右から。 なので、極力期待をしないようにしています…来月がんばるんだ。うん。

そして、来週は黄体期のホルモン検査とのことでちゃんと排卵したかのエコーと採血だそう。 今日は子宮頸がん検査の結果もまだだったみたいで何も言われず。 来週は聞けるかな。

受診日とめがねさんの休みがあったので、また長女を預けて行ってきます~。 (子連れで採血は厳しい。というか、もう子連れでの受診に懲りた)

ちなみに私、今朝から風邪っぽい(鼻水とのどの痛み) これ、完全に昨日めがねさんの風邪がうつった&寝不足で悪化したヤツだ………