30代後半からの妊活ブログ

2人目不妊に悩む38歳1児の母の妊活・子育てブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【妊活】痒みのその後

妊活あんまり関係ない気がしてきたので体の悩みカテゴリーを追加しました。 さて、痒みですが、今現在かなり落ち着いてきました。 効果のあった対処法を順にご紹介します。 1 ノーパン あんまり大きな声では言えませんが今も履いてません(笑) お風呂上が…

【妊活】か、痒い……

排卵後から痒いんです…そう、アソコが… これは、もしやカンジダ……… わたし、先日の膀胱炎と同じく、カンジダもよくかかります。 ついでに口唇ヘルペスも。 全部、免疫が低下したときに症状がでます。 ちなみに膀胱炎は、水を大量に飲んでこまめにトイレに行…

【妊活】排卵済みっぽい

今朝の基礎体温、36.51。 微妙だけど、排卵日を迎えたっぽいです。 福さん式とかも含めて考えると、今さら「して」も、精子くんが到達する前に卵子ちゃんはお亡くなりだろうと判断。 今月は空振り濃厚です… また来月頑張ろう。 とか言いつつ、生理予定日前に…

【妊活】タイミングとれませんでした…

タイトル、我ながらなんて嫌な言い方なんですかね。 もうホント、めがねさんにみられたら 「俺のこと精子としか見てない」 なんて言われそう… そして二度とイケなくなりそう… でも、そうなんです。今月は2回連続イケてないんです… 「行為」自体は今日は悪く…

【妊活】膀胱炎かも…

今日の午後から下腹部が痛む。 あと、膣のあたりも違和感がある。 これ、膀胱炎かなぁ? 膀胱炎には何回かなったことあって、今までは排尿痛がすぐに来たんだけど、今回は今のところギリギリ痛くない感じ。 尿の濁りも見た感じはない。 とにかく下腹部が痛い…

【妊活】初めてのシリンジ法

腰を高くしながらの更新(笑) 生々しい表現もあるので、苦手な方はすみません。 今日(昨日)はタイミングを取るように言われた日。 めがねさんはシフト制の仕事なので、自己流でタイミングを取っていたとき、遅番の日は(次の日が早番の場合は特に)前後に…

【母親の病気】軽い脳梗塞でした

この話、まめの発熱とかもあり、なかなか書く時間がとれませんでした。 金曜日に父から連絡を受けてからというもの、気持ちが落ち着かず、何をしてても、もやもやそわそわ鬱々としていました。 その日の夜、姉が様子を見に行くと連絡をくれました。 姉が様子…

【妊活】タイミング指導(再)

まめさん昨日から引き続き、今日も38度の熱で、毎月楽しみにしてるリトミックもお休みすることに… 本当は今日は午前→リトミック、午後→タイミング指導の予定だったのですが、 リトミックをお休みすることになったのと、午後は小児科に行くことも考えて(かか…

【子育て】まめの発熱 其の弐

母のお見舞いに行った話を書こうと思っていたのですが、本日まめさん人生2度目の発熱。 明け方の体温39.24! 昨日の朝から痰が絡んでる感じで、「風邪ひいたのかもなぁ」と思ってたのですが、 今までは鼻水や咳の風邪ばっかりだったから、 まさかまたこの短…

【妊活】タイミング指導と精液検査結果

母親のあれこれで更新が遅れてしまったけど、 実際には18日土曜日の話。 9時15分 受付。3回目だけど、予約や受付システムが良くわからない(笑)診察券を通すタイプの自動受付なんですが、勝手に入れて良いのかな?と不安になる…初回の時にもっと詳しく説明…

【子育て】発熱とアトピーとイヤイヤと

今日は月例の皮膚科に行ってきました。 突発性発疹を疑った湿疹でしたが、いつものアトピーよりかきむしりがひどくてブツブツのかさぶたになっちゃってます。 発熱に伴って湿疹が出たことを伝えると、 「あ~~」って感じで「お薬強めますね」と。 気になっ…

【母親の病気】実母が入院しました

今日珍しく春風の父親から着信があり、何度か折り返すもなかなかつながらず。 前にもこんなことがあって、その時は母に電話してどうやら父親が急にこっちに来ることになって 時間があるからまめに会いに来るってことがわかった。 今回もそんな感じかな?と母…

【子育て】突発性発疹かと思いきや…

まめの熱は昨日無事に下がりました。 が、しかし、機嫌は悪いままで…。 昨日の夜はお風呂上がりにオムツとパジャマを着るまでに1時間格闘しました。 本当に何かに取り憑かれてるんじゃないかってくらい、これまでにないご乱心っぷり。 ほんの一週間前のまめ…

【妊活】ビビってます!?

今日はわたしの説得に応じてくれためがねさんの精液検査。だけどどうしても自分で病院に行くのが嫌だということで、わたしが代理で提出。 12時10分 エレベーターでクリニックのフロアに着くと、ベビーカーが1台置いてあるのが目に入る。やっぱり子連れで来…

【子育て】まめの発熱

12日未明から続いているまめの発熱ですが、未だに継続中。 昨日はかかりつけの小児科に行ってきました。 本当は熱だけだし、家で様子を見ようと思ったんだけど、 午後お昼寝から覚めたらあまりにも機嫌が悪く、オムツ替えすら拒否! しかし、一度脱がせたオ…

【子育て】非接触の体温計と旦那はあてにならない

1歳11ヶ月のまめですが、これまで一度も高熱を出したことがありません。 唯一予防接種の副反応で38度くらいの熱はありましたが、それもすぐに下がりました。 2歳を目前にして、本日ついに発熱! 病院のやっていない日曜日に熱を出す辺り、わたしにそっくりで…

【妊活】不妊検査に行ってきました

地元ではお高めなセレブ産院系列の病院ですが、不妊治療専門クリニックの入るビルはそんなに新しくもない雑居ビル。 しかし、エレベーターを降りると「ホテルかな?」と思うような内装! 中に入ると、受付カウンターもホテルのフロントのようで、受付スタッ…

【雑談】業務スーパーのおすすめ

リセット初日に気を紛らわすために雑談ネタで更新。 業務スーパーってご存知ですか? 業務用の大きな食品やら、ちょっと珍しい海外の調味料とか置いていて、 名前からすると業者(飲食店とか)向けな印象を受けますが、普通に一般のお客さんも入れます。 (…

【妊活】不妊検査を予約しました

ついに不妊検査を受けることにしました。 と、いうのも生理予定日まであと3日なのですが、リセットの気配プンプンなのと、フライング(やっぱりやってしまった…笑)で真っ白けだったので… 予約した不妊治療専門クリニックは初診はなるべく生理開始から1-5日…

【妊活】妊活中の花粉症対策

GWも終わりに近づき、花粉症の方が次々マスクを手放している中、未だに寝るときすらマスクをしている春風です。 4月中旬にピークは越えるものの、毎年6月くらいまで鼻とのどがおかしいんですが、何に反応しているんですかね?蓄膿症が併発するからかな??…

【子育て】GWに上野公園へ行ってきました

さて、上野公園編。 実は大して書くことはあまりないのですが、一般参賀編とは分けるべきかなと思ったので。 一般参賀を終え、東京駅から山手線で上野駅に到着。とりあえずはまめが「ごはん!ごはん!」とうるさいのでごはんが先決です! ごはんは駅から公園…

【子育て】GWに一般参賀へ行ってきました

今日はめがねさんの仕事がお休みだったため、前日に思いたって初めての一般参賀へ行ってきました。 今回は御即位にともなうものなので、毎年あるような他の一般参賀よりもさらに混むかもしれないなぁ、と思いながらも、 「列が長くて無理そうなら諦めて上野…

【妊活】射精障害を克服!

こんなブログ書いてることがめがねさん(春風の旦那さん)に知られたら怒られるだろうな…と思いながらも、 同じく射精障害に悩む妊活カップルのために記録しておきます。 と、いうか、この記事のためにブログを始めたと言っても過言ではないかもしれません。…

【子育て】GWに森林公園へ行ってきました

夢の10連休、皆さまどのようにお過ごしでしょうか? 春風の旦那(めがねさん)はサービス業なので、わが家にゴールデンウィークはありません。 きっとそういうご家庭も多いですよね。 そんな家庭にとってゴールデンウィークは、近所の公園やスーパーすら混ん…

【ブログ】プロフィール画像の回転

タイトルの件、早速つまずきましたー! やっぱりすんなりとはいかないですね~ 画像の回転、パソコンからだとできるようなのですが、 育児の合間のちょっとした時間でブログ更新するにはパソコンを開いてるヒマはなく… 調べてみると、どうやら本文も同じ仕様…

【妊活】これまでのあゆみ

早速ですがこれまでの妊活のあゆみ。 2017年6月、長女まめ出産、直後から「育休中に2人目が欲しい」と主人に相談。主人は「子供は授かり物だから…」と言いつつも、基本的には同意してくれた。 しかし、夜間授乳が頻回だったのもあり、夜は主人だけが別の部屋…

令和初日にブログはじめました

ひと月ほど前からブログを始めようかと、色々調べるものの結局どのサービスが良いのかわからず… せっかく令和初日という区切りなので、とりあえずは無料でできるこちらでスタートします!(続くかどうかも不安だし… 笑) わたしは「はるかぜをまとう」を運営…