30代後半からの妊活ブログ

2人目不妊に悩む38歳1児の母の妊活・子育てブログ

【子育て】非接触の体温計と旦那はあてにならない

1歳11ヶ月のまめですが、これまで一度も高熱を出したことがありません。
唯一予防接種の副反応で38度くらいの熱はありましたが、それもすぐに下がりました。

2歳を目前にして、本日ついに発熱!
病院のやっていない日曜日に熱を出す辺り、わたしにそっくりです(笑)
しかも母の日!そんなプレゼントいらないよ!

まぁ、熱があってもご飯は(好きなものは)食べられるし、水分も取れてるし、眠れてるし、下痢嘔吐もない。
機嫌もいつもよりは悪いけど、笑ってるときもある。おもちゃでも遊べる。
明日もこんな感じなら病院はまだいかなくていいかな。(かかりつけの小児科でくれた解熱剤はある)
おしゃべりするときの声が常に涙声なのがかわいそうなんだけど…


以下は完全に自分のための記録です。


昨日寝ている間、くっついてくる体がやけに熱いなと思って、起きたときもグズグズがひどかった。
なんかおかしいと思って、朝、非接触の体温計で計っても36度だったり38度だったり…
起きてきためがねさんに「まめの体熱くない?」って触ってもらったけど「気のせいじゃない?」の返事。

しかし、めがねさんが出社してからもおとなしいまめさん。普段はお昼ご飯食べてからお昼寝なのに、だっこを要求して10時半頃には寝てしまった。
寝ている間に脇で体温を計ると39度超え!
わたしの肌センサーは間違ってなかった~!

1時間ちょっと寝て、お昼ごはんはうどん。あんまり食べないけど、いつもみたいに食べるまで粘らずイチゴとヨーグルトとバナナで補完。
水分を多めに取らせるためジュースも特別に。

午後は寝ないのかな…?と思ってたけど、13時半頃またくっついてきて、寝そうな感じ。だけどさっきよりは眠りが浅そうなのでわたしも布団を敷いて添い寝。

起きたら4時前で慌ててご飯の準備。途中まめがぐずぐずしたのでゼリーと豆(塩茹で)をあげる。

めがねさんには朝のうちにまめの熱の話をLINEしてたのに、それに対する返信はなく、全然別の話(お願いごと)でLINE返してきた。
少しはまめの心配しろー!!

ゼリーと豆を食べたせいか、夜ごはんもあんまり食べないのでイチゴとバナナ。

食後熱を計ったら38度台に下がってた。

う○ちのタイミングでそのまま早めにお風呂。

お風呂あがって少ししたらまたくっついてきたので、いつもより1時間早く寝室へ。
いつもなら寝室に入っても中々寝ない(遅いときは寝るまでに2時間かかる)のに、
今日は私のお腹の上で即寝。
やっぱり熱があると体力消耗するなぁ。
かわいそうに思いつつも、いつもこれくらいすんなり寝てくれれば楽なのにと思ってしまう(笑)

まめさん、明日は熱が下がってると良いね!


教訓
接触の体温計と旦那はあてにならない。