30代後半からの妊活ブログ

2人目不妊に悩む38歳1児の母の妊活・子育てブログ

【妊活】不妊検査に行ってきました

地元ではお高めなセレブ産院系列の病院ですが、不妊治療専門クリニックの入るビルはそんなに新しくもない雑居ビル。
しかし、エレベーターを降りると「ホテルかな?」と思うような内装!
中に入ると、受付カウンターもホテルのフロントのようで、受付スタッフの方は黒スーツ。
本当にホテルのようでした…


事前に書いてきた問診票と保険証を出して、いくつか質問されて、9時15分受付完了。
その時点で待合室には大体15組くらいいました。(受付後外出する方もいるそうなので&子連れだと待合室別なので、実際の待ち人数はわかりません)
ちなみに病院自体は8時半受付開始、9時診療開始です。

受付にはWi-Fiのパスワードも置いてあり、待たされる予感プンプンです…
予約は初診も含め、WEBからできたので便利なのですが、待ち時間は1-5時間待ちだそうなのです…特に今日は土曜日…
初診は2回目以外の人たちの合間に診察するそうなので、「合間」がなければ全ての診察が終わった後になることもあるそうな…
まぁ今日はまめをめがねさんにみてもらってるので、時間を気にしなくてすむのはありがたいけど。


9時50分、保険証を返されるとともに診察券と受診や予約の際の注意事項、治療についての案内をもらいました。
この後ようやく診察券番号で呼ばれるのを待ちます。

メールを確認したら、9時半頃のメールで、初診の方も早く診察できる可能性があるので10時半頃にきてくださいとのメールがきてました。
今日はもしかしたら空いてる方なのかな?


10時半頃、問診。若い男の先生でちょっと怯む(笑)
内容は受精の仕組みとかと今後の検査(ホルモン値の確認や卵管造影)や治療の話(検査の結果次第だけど、年齢だけで早期ステップアップを勧められるようなことはなかった)で、次は排卵日予測で18日頃きてくださいって感じ。
尋ねられることはあまりなかったけど(アレルギーと喘息の有無くらい)、喫煙については聞かれて、喫煙は精子に良くないといわれ、精液検査は勧められました。めがねさん受けてくれるかな…
問診は10分くらいでおしまい。もっと治療法の希望(タイミング指導だけとか早めに体外受精まで考えたいとか)を聞かれたり、ここまでの妊活経緯(何回くらいトライしたけど妊娠しなかったとか)するのかと思ってたのになんとなく拍子抜け。
事前にアプリでも良いことを確認して基礎体温も見せる用意してたのに、それも特に言われなかった…
まぁ、実家に帰ったときに体温計忘れたりしたからまともに記録できてるのここ2ヶ月くらいだしいいかな。


10時50分頃、採血。年配の女性でホッとする(笑)
採血しながら精液検査の話もしてくれて、自宅採取用のカップももらう。
採血しながら色々説明されると痛みから意識がそれて良いですよね。
「人工授精まで進んでから精子の状態が悪いことがわかると、それから治療になってその分遅くなる」といわれて、やっぱりめがねさんにお願いしてみようと思う。
10分くらいでおしまい。



そこから、ぜーんぜん呼ばれない!結局呼ばれたの12時半でした。え、お会計って何にそんなに時間かかるの!?

とりあえず待ち時間長いこと以外は嫌な思いをすることもなく(口コミ悪いから気にしてた)、無事に終わりました。待ち時間も覚悟してた5時間よりは大分早かったしね!


次回は来週土曜日か、その次の月曜日。土曜日ならまためがねさんにまめを見てもらえるが毎週申し訳ないかなぁ。
子連れでも別室待機できるけど、今日見ている限りは一組も子連れで受付通る人いなかった…どうしよう。