30代後半からの妊活ブログ

2人目不妊に悩む38歳1児の母の妊活・子育てブログ

1人目と2人目の違い

次女も2ヶ月を迎え、順調に成長しています。 (流行のRS疑いですがそれについてはまた別記事で)長女と次女、妊娠、出産、産まれてからいろんなことが「違うなー」と思ったので 記録しておこうと思います。まずは妊娠中。 妊婦(わたし)の生活がまずだいぶ…

無事に出産しました

更新が遅くなってしまいましたが、無事に5月25日に次女を出産することができました。 長い長い不妊治療も本当に終わりを迎えることができたと実感しています。これからは長いような短いような、の子育て期に突入です。 40歳になってからの出産なので、この後…

予定日まであと5日

今日は久しぶりにいいお天気! こんな日に産まれてほしいなぁ、なんて思いますが今日もその気配なし。 明日からはまた雨模様。 お天気良さそうな名前(?)を候補にしているけど、考え直した方がいいのかな…さて、前回の妊婦検診では久しぶりの内診。 38週5…

臨月に入りました

臨月に入って、ようやく重い腰を上げて入院準備やらなにやら手を付け始めました。重い腰、というのも比喩ではなく、臨月に入った途端に腰痛が悪化・・・ 腰は痛いし、子宮口辺りを内側からひねり上げられるような痛みも頻度を増して 日常生活に支障が出てお…

NST始まりました

35週の検診からNSTが始まりました。NSTとは・・・ お腹に器具を装着し、20分くらい心拍を計測する検査です。 特に胎動が起きた時の変化をチェックするそうです。NSTって大体20分くらいなんですけど、なかなか胎動が起きず、計測延長。 大きなおなかで仰向け…

NST始まりました

35週の検診からNSTが始まりました。NSTとは・・・ お腹に器具を装着し、20分くらい心拍を計測する検査です。 特に胎動が起きた時の変化をチェックするそうです。NSTって大体20分くらいなんですけど、なかなか胎動が起きず、計測延長。 大きなおなかで仰向け…

後期つわり!?吐き気の原因と対策

34週、間もなく臨月というところまで来ておりますが、昨日夕飯前に、 食欲不振と吐き気で夕飯食べられずでした。 ここのところ、昼食はモリモリ食べられて、夕飯はあまり食欲出ないことが多いのですが それにしても昨日は気持ち悪かった・・・これが話に聞く…

妊娠後期のこむら返り(足がつる)対策

今回の妊娠では、第1子の時よりも寝ている間に足がつることが多く悩まされました。色々調べて試しましたが、一番効果があったのは足を高くして寝ること! 使っていない布団をたたんでひざ下にくるように置いて足をのせていますが、これをするようになってか…

【33w5d】妊婦検診

いつものエコーのほかに採血と心電図がありました。 心電図は問題なかったし、エコーも特に気になる点はなかったとのことでほっとしていましたが、 お会計時に急に鉄剤(と胃薬)を処方されまして。 良く良く聞いたら、血液検査の数値が貧血気味だったとのこ…

ドメインの更新ができなくて…

どうしてもドメインの更新ができず、やむを得ずはてなブログに戻ってきました… やっぱり無料ドメインは良くないですね・・・ 急遽移行を行ったので、記事内のリンクがおかしいところがあると思いますが ぼちぼち直していきますので、ご容赦ください。

不妊とTh1/Th2

今回の2人目不妊の原因と考えられているのが、免疫が高すぎることで移植をしても受精卵が異物とみなされ攻撃してしまうことでした。本来なら(特にこのコロナ禍では)免疫が高いことはとても良いことのはずなのですが妊娠に関しては喜ばしいことではなく…プ…

不妊治療費いくらかかる?(最終版)

だいぶ更新が滞ってしまいましたが、先日最後のお薬処方が終わりまして、不妊治療費の最終集計が出ました。結果は…総トータル2,405,617円でした! 明細はこちら 2019年5月11日クリニックA17,780初診・血液検査2019年5月14日クリニックA1,160精液検査2019年…

妊娠中の頭痛

16w6dの今まさに悩まされているものが妊娠中の頭痛です。つわりの頃から3日に1度くらいの頻度で頭痛があります。その内、2回に1回くらいは周り(主に子ども)に当たり散らしたくなるくらいのひどさ。長女を妊娠中も同じような頭痛に悩まされており、その時…

保育園は突然に・・・

今朝、携帯に知らない番号(携帯)から着信があり、恐る恐る出てみるとなんと入所申請していた保育園の先生からでした。聞けば長女の2月入所申し込みが決定したとのこと。決定通知はそろそろだなとは思っていましたが、そもそも受かると思っていなかったし、…

つわりの話

またまた話が遡りますがつわりの話。長女の時と同じくなかなかきつかったです…何がつらいって「吐きそうなのに出ない」って状態がずーっと続くこと。結局6w0dから13w2dまでだから7週ちょっとそんな状態でした。その後も一時的には気持ち悪くなったり、歯…

「胎盤嚢胞の疑い」だった話

最近のことで書いていた通り、8w5dに胎盤嚢胞の疑いと診断されました。ちなみに嚢胞とされていたものは、それまでの診察(エコー)で胚盤胞が細胞分裂する時に、くびれた部分がちぎれて中身のない胎嚢のようになっているといわれていたもの。それが一転し…

新型出生前診断(NIPT)

10w4dに新型出生前診断(NIPT)を受けてきました。NIPTを受けることについては賛否両論あると思います。色々悩みながら今回の文章を書いていますが、どうしても文章力が足らず、わたしの文章を読んで不快に感じる方がいるかもしれないと思っています。も…

最近のこと

つわりが酷いので手短かに… 7w4d夜中に出血。朝になっても止まらず近くの産婦人科へ。切迫流産と診断。 しばらく安静にする日々。 8w5d不妊治療クリニック卒業予定日。切迫流産の出血は落ち着いたので、卒業できるかと思いきや、胎盤嚢胞の疑いで卒業見送り……

5w0d 胎嚢確認

前回4w0dの診察からちょうど1週間。本当におなかの中にいてくれているのか、確信らしいものもなくもしダメでも落ち込まないようにしよう、と心に決めてました。 結果は胎嚢確認できました!ただ、お医者さんには何も言われなかったけど「胎嚢ってこんなに…

最後の移植とその結果

また間が空いてしまいました。8月27日に初期胚、31日に胚盤胞を移植してまいりました。排卵済確認後からデュファストンとプログラフを服用。注射は27日の移植時のみ(いつもの痛い奴と今回は皮下注射も) 移植後あたりから下痢。しかも今に至るまでず…

最近のこと。これからのこと。

少し間が空いてしまいました。じつは前回の更新のあと、お医者さんの指示の1日前に卵胞のサイズを測りに行ったのですがなんと排卵済みで・・・ 排卵直後だったら排卵確認の手間も省けてよかったのですが血液検査もしたのですが、どうやら排卵当日とかでもな…

妊娠判定(2回目)

昨日妊娠判定に行ってきました。 妊娠判定前日までは腹痛等も全くなく、期待も膨らみましたが、当日の朝出血。妊娠判定を待つ間待合席で、祈るような気持ちで、水天宮で買った子授け守を握りしめていました。 結果は、hcg8.3…前回よりはいいけど、結局は妊娠…

胚盤胞移植(2回目)

7月1日に胚盤胞移植をしてきました。今回の胚盤胞は4BB。もう一つの胚盤胞5BBの方が良いかとも思ってたけど、移植前の診察で、先生が「先に胚盤胞になった方にしましょうか」と言ったので、そういう考え方もあるんだなぁ、と。 当日は、2回目ということも…

不妊治療いくらかかる?を更新しました

不妊治療いくらかかる?を更新しました。これから不妊治療を始める方の参考になれば…あぁお金が欲しい…(切実)

リスタート

おそらく本日が今周期1日目。なんだかんだであっという間に生理きた。もやもやした気分のまま過ごしたくなかったからよかった。 気持ち新たに頑張ります。

胚移植後10日目の様子

本日妊娠判定日でした。結果は…まぁほぼ陰性でしょうね。4週1日でhcg4.8。かすりもしてないのかな、と思ったけれど、「かすり」はしたって感じでしょうか。数日前からの出血はもしかしたら着床によるものかも?しかし、今日から本格的に基礎体温も低下して…

胚移植後7日目の様子

先日下がった基礎体温は持ち直したものの、本日また低下…そして先ほどトイレに行ったときにピンク色の出血を確認しました。その後なんだか生理痛のような感じ…デュファストンも本日の昼食分で飲み終わってしまったので、このまま体温も下がり、生理になりそ…

胚移植後4日目の様子

今朝の基礎体温、前日より若干下がってる…寝苦しいほどの暑い夜だったにもかかわらず。このまま下がっていったらいつものリセットコース。しかも、下がり始める日にち的にも、いつもの生理前って感じ… 下手すれば、妊娠判定前に生理が来てしまうかも… その割…

胚移植後2日目の様子

胚移植後1日目までは筋肉注射の腕が痛重かったけど、今日は触ってもほとんど痛みなし。下腹部も昨日まではチクチクっとした痛みが時折あったり、腸が活発に動いて、食後しばらくぎゅるぎゅる音がする。デュファストンで内膜厚くしているからかな?と思うくら…

胚盤胞移植(1回目)

昨日ついに胚盤胞を移植してきました。施術前、お医者さんに「緊張してる?」と言われるくらいガチガチに緊張。前夜も久しぶりにうまく寝付けずに、寝不足のまま当日を迎えてしまったので何となく気分もナーバスになってしまい…朝からちょっとピリピリモード…