30代後半からの妊活ブログ

2人目不妊に悩む38歳1児の母の妊活・子育てブログ

妊娠中の頭痛

16w6dの今まさに悩まされているものが妊娠中の頭痛です。
つわりの頃から3日に1度くらいの頻度で頭痛があります。
その内、2回に1回くらいは周り(主に子ども)に当たり散らしたくなるくらいのひどさ。

長女を妊娠中も同じような頭痛に悩まされており、
その時はカロナールを「弱い薬だしいくら飲んでも大丈夫」くらいの感じで処方してくれたので、
先月の妊婦検診の時に頭痛薬をもらうことに。

しかし、お医者様はあまり出したがらず、どうやら安心と思われていたカロナールにもリスクがあるのだそう。
お医者様から言われたのは「胎児の動脈管収縮」、ネットで調べると「発達障害」なんて情報も。

長女の時は知らずに服用していたけれど、(今のところ)何事もなく良かった。
しかしリスクがあるとわかれば極力飲まないようにしなければ。(そうは言っても処方はしてくれた)

1.カイロで温める

これはつわりの時からちょくちょくやっていました。
わたしの場合「緊張性頭痛」と言われる頭痛のようなので、温めると緩和します。
手であててるのももちろんいいですが、
スカーフに巻いて頭の下の方にあててスカーフの端を頭の上で結べば手が空くから便利です。
(やけどには注意です)

2.お風呂で温め&マッサージ

お風呂で温めるのもいいですね。
つわりの時は気持ち悪くてゆっくり湯船につかれませんでしたが
最近はなるべくゆっくりつかるようにしています。
特に右側の肩から痛みが来ている気がしているので右側中心に肩までしっかりつかります。(腕もお湯から出さない)
そして、シャンプーのときは頭皮をマッサージ。
両手を組んで手のひらの手首に近い部分(掌底)で頭皮をつかむようにしてマッサージします。
これは白髪予防にもなるらしいのでそういう意味でも妊婦さんにはおすすめ。
痛みの強い後頭部は頭と首の境目に親指をあててぐーっと持ち上げるようにすると少しすっきり。

3.スマホと寝不足に注意

わたしの「右側の肩から痛みが来ている」というのはおそらくスマホのせいじゃないかと思います。
妊娠中ってついつい何かと調べたくなったりしますしね。
妊娠出産系のブログ読むのも好きだし、ゲームや漫画を読んだりも…
日中は子どももいるので控えようと思うとどうしても夜子どもが寝てから布団の中でポチポチ…
そして、寝るのが遅くなった次の日はやっぱり頭痛になりやすく、
早く寝ると翌日治ることも。
やはりスマホはほどほどに、睡眠は大事ってことですね。

妊娠初期はホルモンのせいで頭痛が起きやすくなるとは言いますが、
この後どれくらい続くのかわかりません。(長女の時はどうだったかな…)
もし何か良い頭痛対策をご存じの方はぜひコメント等でお知らせください。