30代後半からの妊活ブログ

2人目不妊に悩む38歳1児の母の妊活・子育てブログ

妊娠するためにやったこと 冷えとり編

今回は冷え性のわたしがこれまで妊活でやってきたことと、その効果を紹介します。
ただし、未だに妊娠できてない人間からの紹介ですけど…ね……
実績はともかく、使用感や体験談としてはリアルな感想なので参考になればと思います。

中国式マッサージ

【妊活】D12 中国式マッサージでも書きましたが、
マッサージとかっさと吸玉をやってもらいました。
たしかに施術後は体ポカポカ。でも遠くて通う気にはなれず…
漢方外来の先生に
「マッサージは効果ないから、人に体を触ってもらって癒されるくらいに考えたほうがいい」
と言われたことも影響してるかも。

靴下は足首よりも上まであるものを履く

腹巻

この2つは中国式マッサージを受けた際に先生から受けたアドバイス
靴下はくるぶし丈のものを愛用していたけど全く履かなくなりました。
腹巻は3枚をローテーションして毎日着用しています。

野菜はなるべく生じゃなくて加熱したものを食べる

これも中国式マッサージの先生のアドバイス
元々生野菜より温野菜のほうが好きなので自然と出来ています。

寒くて手足が冷えている時は極限まで息を吐ききってから息を吸うと、手足があたたまる

これはマッサージを否定した漢方の先生からのアドバイス
これめちゃめちゃ即効性あります。
手足が冷たくてどうにもならないときにぜひ試してもらいたいです。

ヨモギ温座パッド

ヨモギなどを織り込んだ生理用品(ナプキン)ぽいシート+カイロのような発熱体で
股からじんわり温めるパッドです。
簡易よもぎ蒸しですね。本物のよもぎ蒸しはしたことないけど…
これ冬の寒い日なんかには本当にあったかい。
妊活関係なく、北国の人とかみんな使ったらいいんじゃないかな?

優月美人 よもぎ温座パット 6個入り

よもぎ蒸しは妊活時にはやってはいけない期間があるので要注意。

よもぎ蒸しをするベストタイミングは、排卵前が良いといわれています。 排卵前の低温期に下腹部を温め、黄体ホルモンの分泌を促すことで子宮内膜を厚くし、妊娠しやすい状態へ導きます。 反対に、排卵後や受精後は避けた方が良いといわれています。

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000309536/blog/bidA013830178.html

ふんどしショーツ

これは楽天で買ったんですけど、冷えが解消されたかどうかはちょっと微妙です。
でもとにかくラクチン!!わたしちょっと…太目なんですけどね…
普通のショーツだと鼠径部が痛くなることがあるんですよね。
それが解消されて本当に快適です。

コットンシルクのフラップショーツ

履いてる状態だとひらひらしてかわいいのもいいんですけど、
洗濯して干してある状態はゆるゆるパンツって感じでかわいくないので、
干すときはパートナーに見えないように干すといいと思います。

生理用品を変えた

元々生理用品は安さ重視だったんですけど、冷え防止で布ナプキンとか流行ってるじゃないですか。
ただ布ナプキンは洗うのが手間だし、モレとか気になるし、で、色々考えてこの商品使ってます。

ソフィ タンポン オ-ガニックコットン

これ同じシリーズでナプキンもあるんですが、一緒に使うにはちょっと予算オーバーで。
ナプキンはこちらを使っています(笑)

ロリエ しあわせ素肌 ふんわりタイプ 多い昼用 羽つき

<2020年12月3日追記>
布ナプキン良さそうなお店を見つけました。

こちら対象の商品を購入すると、布ナプキンを3日分試すことができて
肌に合わないとか生活スタイルに合わないと思ったら返品返金対応してくれるんですって!
布ナプキンだと漏れてしまうんじゃないかとか心配してなかなか購入に踏み切るの勇気いるけど、
こちらのサービスを使えば気軽に試せますね。

【番外編】体を冷やすとわかっているのにどうしてもやめられないもの

ビール

正確には発泡酒ですけどね。
最近暖かくなってきたのでますます美味しくてやめられません!

【糖質ゼロ】アサヒスタイルフリー [ ビール [ 350ml×24本 ] ]