30代後半からの妊活ブログ

2人目不妊に悩む38歳1児の母の妊活・子育てブログ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠中の頭痛

16w6dの今まさに悩まされているものが妊娠中の頭痛です。つわりの頃から3日に1度くらいの頻度で頭痛があります。その内、2回に1回くらいは周り(主に子ども)に当たり散らしたくなるくらいのひどさ。長女を妊娠中も同じような頭痛に悩まされており、その時…

保育園は突然に・・・

今朝、携帯に知らない番号(携帯)から着信があり、恐る恐る出てみるとなんと入所申請していた保育園の先生からでした。聞けば長女の2月入所申し込みが決定したとのこと。決定通知はそろそろだなとは思っていましたが、そもそも受かると思っていなかったし、…

つわりの話

またまた話が遡りますがつわりの話。長女の時と同じくなかなかきつかったです…何がつらいって「吐きそうなのに出ない」って状態がずーっと続くこと。結局6w0dから13w2dまでだから7週ちょっとそんな状態でした。その後も一時的には気持ち悪くなったり、歯…

「胎盤嚢胞の疑い」だった話

最近のことで書いていた通り、8w5dに胎盤嚢胞の疑いと診断されました。ちなみに嚢胞とされていたものは、それまでの診察(エコー)で胚盤胞が細胞分裂する時に、くびれた部分がちぎれて中身のない胎嚢のようになっているといわれていたもの。それが一転し…

新型出生前診断(NIPT)

10w4dに新型出生前診断(NIPT)を受けてきました。NIPTを受けることについては賛否両論あると思います。色々悩みながら今回の文章を書いていますが、どうしても文章力が足らず、わたしの文章を読んで不快に感じる方がいるかもしれないと思っています。も…