30代後半からの妊活ブログ

2人目不妊に悩む38歳1児の母の妊活・子育てブログ

保育園は突然に・・・

今朝、携帯に知らない番号(携帯)から着信があり、
恐る恐る出てみるとなんと入所申請していた保育園の先生からでした。
聞けば長女の2月入所申し込みが決定したとのこと。

決定通知はそろそろだなとは思っていましたが、
そもそも受かると思っていなかったし、昨日は日曜日だったので
油断して郵便受け見てませんでした!

すっかり4月入所のつもりで計算(第一子育休から第二子産休を継続して取るつもりだった)してたから
大慌てで会社に電話しました。
(2月入所だと復帰期限から産休に入るまで3週間ほど空いてしまう)

しかし「折り返します」のあと一向に電話がかかってこない・・・
揉めてるのだろうか・・・

お金ないしできれば有休でお願いしたいけどダメかな~
しかし3年以上の育休明けの社員で3週間だけ、しかも時短勤務でお腹大きいとか
復帰を受け入れてくれる場所があるとも思えない・・・

でもお金ないから(2回目)このコロナ禍に通勤は当然嫌ではあるけど、
復帰先があるなら復帰させてほしいです。

一番最悪なパターンは「復帰しないなら保育園辞退してください」だなぁ・・・