30代後半からの妊活ブログ

2人目不妊に悩む38歳1児の母の妊活・子育てブログ

つわりの話

またまた話が遡りますがつわりの話。
長女の時と同じくなかなかきつかったです…
何がつらいって「吐きそうなのに出ない」って状態がずーっと続くこと。
結局6w0dから13w2dまでだから7週ちょっとそんな状態でした。
その後も一時的には気持ち悪くなったり、歯磨きでは今でも吐きそうになります。
しかし、つわりの後は頭痛の方がひどくて。

頭痛対策についてはまた改めて記事にしたいと思いますが、
まずは今回のつわりで助けられたものをまとめたいなと思います。

第6位 ポカリスウェット

水を飲むのがつらくなり、最初のころはずーっとポカリスウェットを飲んでました。
飲むのも飲みやすいし、吸収されやすいのも感じていました。
わたしは吐く回数が少なかったのであまり感じなかったけれど吐くのも楽らしい。
ただ、主人に毎度毎度頼むのが結構心苦しかったり…
結局後半は味にも飽きてしまって飲まなくなりました。

第5位 AQUO(ガム)

基本的には吐きづわりだったんだと思いますが、
食事の間隔が空いたとき、口の中が気持ち悪いとき、外出時なんかには
ミント系のガムを噛むと楽でした。
ただガムの噛み過ぎで顎関節が痛くなってしまって…
後半はほとんど噛めませんでした。
ちなみにAQUO以外のガムは試していません。

第4位 レタスサンドウィッチ

これは元々はファミマの商品からはまったのですが、
途中からはレタスと食パンとマヨネーズで自分ではさんで食べてました。
これまでの人生でこんなに「レタス美味しい!」って感じたことはなかったです。

第3位 リプトンレモンティー

5位のポカリスウェットから乗り換えたのがこちら。
普段はまず買わないんですが、急に「これなら飲めるかも」と思い、
飲んでみたところ本当に美味しくって。
でもカフェインが含まれるものなのであまりたくさんは飲めなかったのが
つらかったのですが、少し気持ち悪いなってときもこれを飲めば楽になるって
素晴らしい飲み物でした。

第2位 シャインマスカット

「食べ物」という意味では数少ない美味しかったもの。
最近はスーパーでも手に入るからありがたいですね。
食べづわり対策にも本当に役立ちました。
酸味のあるフルーツは胃が刺激されたり、不快な唾液が出やすくなってしまいNGでしたが
甘いシャインマスカットならいくらでも食べられそうな感じでした。
そろそろ食べ飽きてきたかな?ってころにちょうどシャインマスカットの季節が終わりました。

第1位 牧場の朝(ヨーグルト)

これは途中から食べ始めましたが最後までおいしく食べられました。
今でも夜中におなかがすいて気持ち悪いと食べることがあります。
ちなみにほかのヨーグルトは酸味が強そうで食べたいと思わず。
普段ならヨーグルトは食後に食べることが多いのですが、つわり中は
食前や朝起きてすぐ、夜中などの空腹時に食べると楽でした。

その他(食べられてもすぐに飽きたものとか)・・・
ルイボスティー
 カフェインレスだし、飲みやすくていいじゃないか!と思っていたのですが
 ルイボスティーに多く含まれるポリフェノールは赤ちゃんの血管が収縮することがあるそうで、飲むのを控えるようになりました。
・おろしうどん(冷)
 はなまるうどんで食べたのがおいしくて家でも作って食べたけどやっぱり何か違う…
クリーム玄米ブラン(チーズ)
 食べづわり対策に食べてましたが、なんとなくもそもそした食べ物が嫌になり食べなくなりました。
 カロリーメイト(フルーツ)も同じような理由で食べなくなり。
 リッツは味が濃すぎてダメでした。でも味のないクラッカーは買う気にならず。
・スパゲティ(ミートソース・トマト系)
 つわり真っただ中の時はおいしく食べられても食後気持ち悪くなることが多く、
 たくさんは食べられなかったけど食事系ではスパゲティは食べやすかった。
 つわりの終わりかけのころはプロントの「茄子とベーコンのスパゲティ」がおいしすぎて日々恋しかったです。(家の近くにはプロントがない)
 ちなみにプロントのアイスティーも美味しくて感激。(カフェイン注意)
・冷麺
 ある日急に冷麺が食べたくなったけど近くで食べられるところはなく、
 病院の帰りに焼き肉屋に寄ってスモールサイズの冷麺だけを注文。
 めちゃくちゃおいしくて完食したので、家でも食べたかったのだけれど
 家で食べるタイプの冷麺は具を自分でそろえなくてはならず、
 やっぱり「これじゃない」感が拭えませんでした。

長々と書きましたが、上の子がいる中でのつわりは本当につらかったです。
ご飯も作れず(主人がほぼ毎日仕事の前とかに料理してくれてた)、洗濯物も干せず(同じ体制で立っているとめまいがする)、なにより子どもと遊んであげることすらできない。
ちなみにお風呂にも入れず主人に髪だけ洗ってもらったりも。

娘は最近はおねしょしなくなってきていたのに、つわり中は2度もおねしょ。わたしも夜中起きてトイレについていくの無理でした…
結局布団を洗ったりするのも大変なので、つわり中は夜だけおむつ履かせてました。
本当に2か月弱の間、わたしも大変でしたが、娘にも主人にも大きな負担だったと思います。
これを世の中の多くのお母さんたちが乗り越えてきているのかと思うと本当に尊敬します。

今まさにつわりに苦しんでいる妊婦の皆様、
わたしは食べ物以外では
・体を温めること(カイロを使用)
・化粧をして外出すること(ピーク時は無理ですが)
・横になっているときは少し上半身をクッション等で高くする
・内関(手首のしわから指3本体側の筋)のツボ押し(リストバンドの中に子供のスーパーボール入れてました)
などの対策をしてました。
今はとにかく時間が過ぎるのを待つしかないですがこの記事が何かの助けになれば嬉しいです。
(つわりは個人差も大きいのでご参考までに、ですが)