30代後半からの妊活ブログ

2人目不妊に悩む38歳1児の母の妊活・子育てブログ

臨月に入りました

臨月に入って、ようやく重い腰を上げて入院準備やらなにやら手を付け始めました。

重い腰、というのも比喩ではなく、臨月に入った途端に腰痛が悪化・・・
腰は痛いし、子宮口辺りを内側からひねり上げられるような痛みも頻度を増して
日常生活に支障が出ております・・・
臨月に入って、ようやくプログラフの服用も終わったので、
もしかしたら早めに産まれてくる可能性もあるのかなぁと思っています。

パソコンも長時間やってるとめちゃくちゃ腰が痛くなるので控えめに・・・

ちなみに、第2子なのであまり出産準備で購入するものもないのですが、
先日購入したものを少しご紹介。


ふんわりマット(星)

わたしが購入したのは柄違いですが、長女の時、背中スイッチで苦労したので
2人目の時は絶対トッポンチーノを試したい!と思っていました。
本物は高いし、手作りする気力もないけど、このお値段ならもし効果がなくても諦められる価格。
実際に使ってみたら感想もアップしますね。


円座クッション タオル生地 ベビー マタニティ クッション おしゃれ アイボリー/ピンク/ブルー/グリーン/ベージュ ETC001295

実は長女の時は授乳クッションは買わなかったんですけど、その結果、腱鞘炎っぽくなってしまったんですよね。
その時は赤ちゃんのお世話だけだったので何とかなったんですけど、
今は長女のお世話もしなければならないわけで、手首を痛めるわけにはいかないんですよね。
頼みの綱の実母も、コロナのワクチン接種がいつになるかわからないため来られないかもしれないし。


【楽天1位!】おくるみ モスリン コットン 秋冬 ガーゼ あかちゃん ベビー アフガン おしゃれ お昼寝ケット モノトーン 大判 ベビーベッド 新生児 キッズ ストール

エイデンアンドアネイ風のモスリンコットンおくるみ!
本家の3分の2の価格です!長女の時は正方形の薄手のおくるみ持っていなかったんですよね。
これも寝かしつけをする時に、おひなまきっぽく使えるかなぁと思い購入しました。
あと、基本ロンパースとかお下がりだから、せめておくるみくらい新しいのにしてあげようという
貧しいなりの親心で・・・


ところで出産時、長女と2人だけの時に破水から始まったらどうしようかと悩み中。
本来なら実母に予定日前から来てもらって、と考えていたのですが、さっきも書いた通り
ワクチン接種が遅れているのでいつ来られるか微妙なところ。
産院は「(こどもを)連れてこられてもみてあげられる人がいない」と言うし、
ファミサポやベビーシッターもそんな緊急で預かってもらえるわけでもないし。
主人はなるべく急いで帰ってきてもらうにしても大体1時間くらいかかる。
親戚も同じような感じ。
近所の人には「いざというときは・・・」という話はしているけど、それも絶対ではないしなぁ。

コロナのおかげで予定狂いまくりです・・・
逆に、緊急事態宣言で主人が在宅中心になってくれれば助かるんですけどね。