30代後半からの妊活ブログ

2人目不妊に悩む38歳1児の母の妊活・子育てブログ

後期つわり!?吐き気の原因と対策

34週、間もなく臨月というところまで来ておりますが、昨日夕飯前に、
食欲不振と吐き気で夕飯食べられずでした。
ここのところ、昼食はモリモリ食べられて、夕飯はあまり食欲出ないことが多いのですが
それにしても昨日は気持ち悪かった・・・

これが話に聞く「後期つわり」というものなのか?と思い、調べてみると
後期つわりが発現するのは8ヶ月ごろから臨月前くらいだそうで、
臨月になると子宮の位置が下がってきてむしろ楽になるそうです。
まだ臨月ではないから子宮が下がってなくて気持ち悪いのか、お産に向けての準備が遅れているのか・・・

なんて、思っていたのですが、友人(妊婦)とのLINEで
どうやらこれは「鉄剤」の副作用では!?という結論。
前回の診察で貧血の傾向があり、処方された鉄剤と胃薬を一週間ほど飲んでいます。
胃薬を処方されているので、胃痛なんかがあるのかと思っていたのですが、まさかこんな影響があるとは。
しかも、貧血っぽいフラフラに対しても効果が実感できていないのに!

とはいえ、病院で処方された薬を飲まないわけにもいかず。
対策としては薬に頼らなくてもいいくらい鉄分を摂取できるように食生活を改善して、
次回診察時に産院で相談するしかないかと・・・

食事にはヒジキや小松菜を取り入れ、
間食には鉄分が含まれるお菓子を選択。
鉄分はビタミンCと一緒に摂取すると吸収されやすいとのことなので、果物や生野菜も意識的に食べる。

でも鉄分ってなかなか量が摂取できないんですよね。
どれだけ効果が出るものなのか・・・

でも鉄分って