30代後半からの妊活ブログ

2人目不妊に悩む38歳1児の母の妊活・子育てブログ

【妊活】D21 排卵の遅れと2人目不妊の悩みと不妊整体

今周期は結局D13、D15、D19とタイミング指導に行きました… と、いうのも排卵がいつにも増して遅い! D15の後、「D19に再診」と言われたときは「そんなに遅いわけがない!それまでに排卵しちゃうんじゃない!?」とか思って、勝手に?タイミングとったりしましたが、D19に行ったらまだ卵胞は14.5㎜だったわけで… (ちなみにD13で10㎜、D15で12㎜) 排卵が遅いと妊娠しにくいと聞いたことがあるので、お医者さんにも聞いてみると、 ・排卵が遅れるだけならそんなに問題ない ・高温期が短すぎなければ大丈夫 ・年齢が上がると排卵が遅れがちになる とのことで、特に何も処方とかされませんでした。

また、今回は左(詰まっていない方)からの排卵だとわかったので、可能なら人工授精をうけたいと話しました。 すると、「人工授精をするならこの日かな」と言われたのは土曜日。 今週の土曜日はめがねさんは仕事… 私「子連れで人工授精ってできますか?」 医師「どうだったかな?(裏にいるスタッフを呼ぶ)」 スタッフ「椅子が動いて危なかったりするので子連れはお断りしてます」

もうね、絶望。人工授精の日なんてギリギリにならないとわからないから、めがねさんに休みを取ってもらうこともできない。 たまたま左からの排卵かつ、 たまたま病院の休診日(日祝)でなく、 たまたまめがねさんが仕事休み じゃないと人工授精できないなんて! それほぼ無理じゃない??

っていうか、「椅子が動いて危ない」っていうけど、普段の内診台も動いてるんだけど何が違うの!?

と、まあひとしきり絶望を味わった後、このままじゃいかん、と思いまして。

今周期については預け先をどうにかしたところで、排卵の遅れから妊娠しにくい気がするから無理に人工授精するのはやめよう。 そもそも、基礎体温も乱れていて妊娠しにくい体な気がするからそこを何とかするのが先では? 今の病院は漢方とかやってないし、今の段階では薬も処方されない。タイミングを診るだけでは妊娠の確率はこれ以上上がらない。

気持ちが明らかになったところで、たまたま昨日前から予約していた不妊整体へ行ってきました。 これは、同じく妊活中の友人に不妊に効く東洋医学のマッサージを受けてきたって話を聞いて、わたしも何か行ってみようかな?と思って予約をしていたものでした。 排卵前の施術が良いかな、と思ったのですが予約が取れず、残念に思っていたのですが、 排卵が遅れたことで思いがけず排卵前の施術になったという(笑)

骨格、内臓、頭蓋骨(ホルモンは脳から出るから)の歪みを整えるということで、まずは歪みチェック。 わたしは左の骨盤と左の肩に歪みがありました。 そしてそれを整える施術。 施術自体は超ソフト整体で、本当に効くの!?と思いながら受けてました。 内臓は肝臓と腎臓が硬い(飲みすぎ!?)と言われ、そこも触られましたが痛みとかは一切ありません。 頭蓋骨も少し硬いですね、と言われながら施術を受けましたがこれも少し触るくらい。

施術後、骨盤と肩の可動域が上がりましたね、と違いを確かめさせてくれたけど体感数㎜の違いなわけで。 ハッキリ言って、「こんなちょこっと触ったくらいで効果あるのかな?」と思ってました。

が、その後お昼ごはんを食べたら急に便意が。整骨院行く前に排便済みだったのに。 元々便秘症ってわけではないのですが、お腹が痛いわけでもないのに、こんな短時間に2回目とか、まさか施術の影響? そして就寝時、体の左側だけものすごくだるい、前に痛めた左の仙腸関節が痛む、そのせいで左足が痺れる… これは紛れもなく施術の影響。あれしか触っていないのに… そんなことを考えながらまめを寝かしつけながら9時くらいに就寝。 ふと目が覚めて、普段朝起きるくらいの眠気でだったので朝かな?と思いながら時計をみるとまだ0時。 あれ、結構眠った気がするのになぁ?と思いながらもう一度寝ました。 そして6時前に自然と目が覚めたときには、久しぶりに「よく寝た!」という感じ。 普段もこれくらいの睡眠時間のときあるけど、こんな感じはないです。

整体ってこんなに変わるんですね! ちょっとびっくりしたと同時に、通い続ける決意をいたしました。 まずは2ヶ月通って様子をみたいと思います。それくらいで基礎体温が整ってくるそうなので。

それで効果を確認できたら次は漢方かなぁ。

どれもこれもお高い(整体35,000円/月、漢方20,000円/月)んですけどね… 人工授精に使うつもりだったお金がこっちに回ってると考えれば、許容範囲…かな…、うん。

まぁ育休中に2人目ができなければ(積極的な)妊活もおしまいにするつもりだからリミットはっきりしてるし、ある程度かかるお金が予測できるのは安心かな。

さて、今周期もまだまだ排卵期!がんばるぞ~!