30代後半からの妊活ブログ

2人目不妊に悩む38歳1児の母の妊活・子育てブログ

向かいの家の喧嘩の原因がなんとなくピンと来てしまった件

我が家は分譲地の一角なので、ご近所との物理的距離が近い。

その中で、去年分譲地内で行われた初めての顔合わせイベントで親しくなったのが、向かいの家のご夫婦でした。

歳は恐らく私たち夫婦と同じか、向こうの方が少し下。

物腰の柔らかい旦那さんと、控え目な印象の奥さん。
結婚してすぐにこちらの家を購入したとのこと。

イベント後も家が目の前なのでよく顔を合わせましたが、2人で庭の手入れをしたりしていて、

新婚だし、仲良いんだろうな~と、産後めがねさんに女として見られていなかったわたしはちょっと羨ましく思ってました…

ひと月ほど前、めがねさんが
「〇〇さんち大丈夫かなぁ」と突然言い出しました。
聞くと前日の夜中に外まで聞こえる声で喧嘩をしていたそう。
話の内容までは分からないけど、その時は旦那さんが車で出て行ったようでした。

そして先日まためがねさんが喧嘩をする声を聞いたそうで。
(我が家は私と長女が寝てる1階は暗くなるとすぐにシャッターを下ろしてしまうので、外の声はあまり聞こえない。めがねさんは2階に寝ていて窓全開)

今度は奥さんが「なんでお医者さんに言われたことやらないの!?」と怒っていて、「俺だって本を読んだり頑張ってる!」と涙声のご主人。

めがねさんの話を聞きながらピンときてしまった。
勝手な推測ですが…

それ、妊活クライシスじゃないですか?

確か去年のイベントで「うちも子ども欲しいんですよ」と旦那さんが言っていた。

それから一年以上経っても妊娠している様子はない…

ん?でももし妊娠してるとしたら「マタニティブルーによるケンカ」でも筋は通るかも。


ま、何を言いたいのかと言うと、
もし妊活で悩んでるなら気持ちを分かち合いたい!
(実際には話を切り出せないし、1人目と2人目じゃ気持ちが違うと言われるだろうし、ご近所でそこまで深く突っ込んだ付き合いをする勇気もないんですけどね)