30代後半からの妊活ブログ

2人目不妊に悩む38歳1児の母の妊活・子育てブログ

【妊活】D8 漢方外来

メモに記録して更新忘れてました・・・ 以下は10月19日のブログです。

最近何かと忙しく、体もお疲れ気味… これは排卵期前までに何とかせねば!

ということで、長女をめがねさんに預けて銀座の漢方外来へ。

友達の紹介で初めて来たけど、カウンセリングが漢方あんまり関係なくて面白かったです(笑)

射精障害の話をしたら、 「銀座で新しい下着を買って来たって言うだけで興奮するものよ」 とか、 「寝間着や部屋着もヒラヒラしたものにすると、狩りの習性で興奮する」 とか。 女性ホルモンを高めることで妊娠しやすくなるって話でも、 「可愛いものとかキラキラしたものを見るだけでも女性ホルモンが高まるから せっかく銀座に来たんだからウィンドウショッピングをして帰って!」 とか、 「若いころを思い出すのも良くて、同窓会や昔の趣味にはまってみるのもいいのよ」 とか。

なんとなく何かのセミナーに来た感じの30分でした。

ちなみに処方されたのは加味帰脾湯。不眠っぽいことを話したからかな。 不安感を抑える効果もあるようで、色々考え過ぎがちなわたしにはあっているのかも。

保険のきかない漢方のほうが効果が高いといわれたけど、 通っている整体が月3万円ほどなので、ここは保険の範囲内の漢方を希望。 というか、漢方薬局ではなく漢方外来を選択したのはそのためですし。

ちなみにここ最近忙しかった主な原因は、子連れで友達と行った沖縄旅行。 すっごく楽しかったけど、 連日の寝不足(夜の宴のため 笑)、 送った荷物が届かない&帰りのモノレールで停電と、トラブルが重なりぐったり…

長女も疲れからかなりグズグズな上に、風邪をひき、帰ってきてから行った小児科は2時間待ち! 本当はインフルエンザの予防接種も受けたかったけど、ワクチン不足とのことで断念。 ちょっとゆっくりしたいけど、月末はめがねさんの実家に行かねば…

そしてまもなく排卵期。タイミングも診てもらわなくては… 直近の周期は久しぶりに排卵が1週間近く遅れたので、今回は元に戻ってるといいんだけど。