30代後半からの妊活ブログ

2人目不妊に悩む38歳1児の母の妊活・子育てブログ

【妊活】D10 タイミング指導からの人工授精選択

今周期のタイミング指導へ行ってきました。

普段は午前中を予約するのですが、今日は午前中に整体へ行ったため、 珍しく午後2つ目の時間帯を予約。 行ってみると3分の1は一人来院の男性! 割と空いてるから余計に目立ちました。 ちゃんとクリニックへ通ってくれる男性っていいですよね。 うちはきっと、何かあっても行かずに済まそうとするでしょう・・・

15時半の予約で15時55分診察。D10で12~3mm。 まだまだ小さいけれど、今周期の排卵も左から! 左右交互とは限らないことは知っているけど、 なんとなく「今回は右(詰まってる方)なんだろうな」と思ってたから嬉しいです!

タイミング指導として予約を取っていたので、 「できればもう一度来てもらったほうが確実だけど、タイミングを取るなら~」 という感じだったので、人工授精するとしたらいつか聞いたら、なんとめがねさんの休みの日! こんなタイミングはなかなかないと思って飛びつきました(笑) 次回ついに初人工授精です!

排卵の遅れも心配しましたが(来週は義実家へ3泊するから)そういう意味でも助かった… ←もしもの場合にはシリンジを持参するつもりでした(笑)

その後、スタッフの方に当日までにやること(ブセレキュア点鼻薬を36時間前と35時間前に左右1プッシュずつ)と、 当日の持ち物(二人分の診察券と同意書)、 施術の流れ(提出、30分待つ、入れる、5分間安静にする)、 その後の投薬(セフジトレンピボキシル・メドキシプロゲステロンエストラーナ貼付薬)について説明を受けました。

しかしとにかく説明が早口過ぎる!紙に書いてあることは良いんだけど、書いてないこともあって… ←「それってどこかに書いてありますか?」と聞いて、書いてないならメモしようとしたら 「資料あるので送りますね」とメールで送ってくれた。 その資料、印刷して普通に患者さんに配ってくれたらいいのに。 着床しやすくする貼り薬をどこに貼るかって結構重要な事だと思うんだけど。

16時40分お会計終了。

今周期は漢方始めました。 先周期から引き続き整体行ってます。 ←おかげで少しだけ基礎体温整ってきた。 あとは友達に勧められたマッサージも行っておきたい… なかなかタイミングよく人工授精を受けられる環境にないため、 今回は万全の態勢で臨みたいと思います。

ちなみに先日の漢方外来では「性的な興奮が精子の活きの良さに繋がる」と言われたけど、 「1人でした場合」の「活きの良さ」はどうなんでしょうか? …今度聞いてみよう。

それにしても、今周期は人工授精と決まれば、毎回悩む「夜のお誘い」もしなくて良くて、 そのストレスが取り除かれることも妊娠に繋がる要因なのかも?

よし、今周期はストレスフリーで過ごすぞ~!