30代後半からの妊活ブログ

2人目不妊に悩む38歳1児の母の妊活・子育てブログ

【子育て】まめの発熱

12日未明から続いているまめの発熱ですが、未だに継続中。
昨日はかかりつけの小児科に行ってきました。

本当は熱だけだし、家で様子を見ようと思ったんだけど、
午後お昼寝から覚めたらあまりにも機嫌が悪く、オムツ替えすら拒否!
しかし、一度脱がせたオムツ、履かせないわけにはいかず。泣こうが喚こうが無理やり履かす。
そして、ジュースで大人しくなってるうちにささっと出かける準備をして、
ベビーカーに乗せたらしくまたぎゃん泣き
しかし、かまわずそのまま出発!

小児科に着く頃には泣き止んで(顔はヒドかったけど)、だけどいつもはキッズスペースのおもちゃや絵本に直行するところ、抱っこで順番待ち。

口の中や、胸の音、耳の中を見たけど、熱以外はそんなに悪いところがなく、念のためとインフルエンザの検査と血液検査。未だにインフルエンザの患者さん来るらしいです。
インフルエンザはその場で鼻の中に細い綿棒入れるやつ。
わたしこれ苦手なんです…でもまめは泣きもせずガマンしてくれました。えらい。
血液検査は目の前で見るのは初めて。ベッドに片腕だけ出してベルトとタオルで全身グルグル巻きで固定。それだけでも不安だろうに…
そして指先を針でプスッ。出てきた血をカテーテルみたいなので吸い取る。
さすがにまめも泣きそうでしたが先生が「虫に刺されただけだよー」の演技をしてくれたおかげか、なんとか乗り切れました~
検査結果待ちの間は指に巻き付いた止血用のガーゼが気になりつつも、5分たって外したら血も止まっててどこを刺したのかわからないくらいになってました。(絆創膏を貰ってたけど必要なかった)

そして検査結果。
インフルエンザ陰性。良かった~これでわたしまでうつってたら大変だった…
血液検査はそんなに悪いところがなく、ウイルス性の風邪って感じですが、
ウイルス性の風邪には突発性発疹の可能性を含むと言われました。

突発性発疹。お医者さんは風邪との見分けがつけられないと言ってたけど
わたしはそれが1番可能性が高いと思ってます。

なぜならまめは普通の風邪では熱を出さないから!鼻水や咳もなく熱だけなんて、普通の風邪ではありえない!


さて、この母親のカンは当たるでしょうか……
数日後の発疹で答え合わせです!


(当たらないなら当たらないでそれはありがたいですが 笑)