30代後半からの妊活ブログ

2人目不妊に悩む38歳1児の母の妊活・子育てブログ

【子育て】GWに一般参賀へ行ってきました

今日はめがねさんの仕事がお休みだったため、前日に思いたって初めての一般参賀へ行ってきました。


今回は御即位にともなうものなので、毎年あるような他の一般参賀よりもさらに混むかもしれないなぁ、と思いながらも、
「列が長くて無理そうなら諦めて上野公園に行こう!」
とめがねさんが言ってくれたので、無理しないプランで行くことに。


霞が関駅に10時過ぎに到着。駅から1番近い門から入り、日の丸をもらい、一般参賀の列に並ぶ。
20分くらい並んで手荷物検査。まめをベビーカーに乗せていたので専用レーンへ。途中まではスイスイ!
途中からは一般入場と合流するので、多少難儀しましたが、(優先レーンで入ってるのに立ち止まって写真撮影するの、本当に危ないからやめて!!)
最後はまた専用のスペースを案内してもらい(ベビーカー専用スペースは付き添い1名までなのでめがねさんは一般の最後方へ)
観覧スペースに着いたのが11時の回のお出まし3分前!!ラッキー!!

ベビーカースペースは、安全な場所が確保されているものの、残念ながらモニターでしかお姿は見えません…(最下手前列って感じです)
お出ましになられるところのガラスは天気が良かったこともあり、角度的に反射で全く見えないので、視力の良い人でも厳しいと思います…
(ただし、わたしたちはギリギリの入場だったので、もっと早く入場できていればもう少し中央よりで見られます)

まめは、何だかわかってないだろうけど日の丸をブンブン振ってました。(笑)
そして、後ろを振り向いて沢山の人が旗を振っている様子を不思議そうに見てました。子供にとってはそっちの方が興味深かったんですかね?
まぁ、わたしも陛下のお言葉の間も、まめ越しにモニターを撮影するのに必死でしたが。


さて、5分ほどのお出ましが終わり、いざ帰り道。帰りは上手側から退場のため、混雑した会場をひたすらベビーカーを押さなければなりません。
しかも、途中段差とスロープがあるところは誘導もなく、うっかり段差の方に進んでしまったわたしは近くの男性にベビーカー持ち上げて助けてもらいました…(ありがたや…)
スロープを使うには常に最も左側を進まないと行けなかったみたいですね。(最初に言ってくれれば良かったのに!)
毎回同じかはわかりませんが、ベビーカーで一般参賀へ行かれる方はご注意を!


会場スペースを抜けたところで、指定の待ち合わせ場所。ここも事前に紙を配られたのですが、その場所自体には特に看板とかなかったのでちょっと不安になりました。(無事に会えたけど)


そこから先も、左端を歩いていたので、出口(門)へ向かうには右側に渡らないといけないのですが、列の流れに負けて出られません。
2つくらいスルーしてやっと出られました…


そしてこのあとお昼ごはんを食べたかったのですが、きっと周辺の飲食店も混んでいるだろうってことで、
まだ帰るには早い時間だったので、そのまま東京駅から上野公園に向かうことに。


続きは上野公園編で!