30代後半からの妊活ブログ

2人目不妊に悩む38歳1児の母の妊活・子育てブログ

【妊活】射精障害を克服!

こんなブログ書いてることがめがねさん(春風の旦那さん)に知られたら怒られるだろうな…と思いながらも、
同じく射精障害に悩む妊活カップルのために記録しておきます。
と、いうか、この記事のためにブログを始めたと言っても過言ではないかもしれません。


めがねさんの場合、元々は精力的に問題があるタイプではなかったと思います。
結婚してからはそれ以前よりは頻度が減ったけど、まめを妊娠するまでは自然と夜の営みもありました。
妊娠してからは胎児への影響も気になったし、わたしがつわりでめがねさんの臭いがダメになり、別々に寝るように。そこから2年以上セックスレス

いざ妊活をスタートしたものの最初の数回はイったふりをされました。
でもたまたま調子が悪かったとか、加齢で精液の量が減ってるだけなのかな、とか考えてました。
なので、その時たまたまやっていたドラマの影響で「タイミングとるときの晩ごはんは鰻!」と意気込んでみたりもしました。

しかし、回数を重ねるごとにこのままでいいのか不安になり、さらーっと、プライド傷つけないかんじで聞いてみました。あくまでさらーっとです。
すると、「今日いきなりしようって言われてもプレッシャーでできない」と言われました…

ネットで調べると、タイミング法を始めたとたんプレッシャーでイケなくなるって、結構妊活あるあるみたいですね…
しかも、いくら調べても「効果的な治療法や薬はなく、病院を受診してもカウンセリング中心の治療」だそう…

わが家は、前回生理日と周期から事前に「大体この辺り」と伝えておいて、排卵日検査薬でタイミングを特定して「今日!」ってやっていたのですが、それが嫌だったみたいです。
なんなら鰻とか超絶プレッシャーですよね(笑)


なので、まずは排卵日検査薬による「今日!」はやめて、あくまでも前回生理日と周期から予測した妊娠しやすい1週間くらいだけを伝えてその間は極力2日に1回はしてもらうようにしました。(わたしはこっそり排卵日検査薬を使ってましたが)


あとは、これが一番効果があったんじゃないかと思ってるのですが、シリンジ法キットを購入したこと。
めがねさんは自分ですればちゃんと出せるのです。(嫁としては大変微妙な気持ちですが)
シリンジ法自体、めがねさんは反対(あくまで自然妊娠希望)だったのですが、射精障害である以上自然妊娠は厳しいことを伝えて何とか説得。
普通にタイミングをとりつつ、イケないときにはこれを使おう、と。
すると、イケなくても大丈夫だと思えて気が楽になったのか翌月からはイケるようになったのです!
ちなみに実際には今のところ1回もシリンジ法キットを使ってません!


さらにだめ押しでマカ系のサプリを毎日飲ませてます。(放っておくと飲まないので毎日手渡し)


それと、する前はアルコールを飲み過ぎないようにすること。めがねさんは未だにこのセーブができないから打率が下がります………


あとは、
子作りのためだけの作業だと思わせないように、ことあるごとに「愛している」ことを伝えること。寝る前にキスするのを習慣化すること。
この辺は産後本当にサボっていて、自分自身愛しているのか「?」な部分がありましたが、声に出して、抱き合っていればそのうち本当に愛してる気持ちになってきました。人間って単純(笑)


わたしはまだ不妊治療はスタートしていませんが(危機感はありつつも子供がいると通院のハードルが高い)、
それでも毎月誘って(めがねさんからのお誘いはゼロ)断られたり、自分との営みではイケないんだとわかれば、対策を調べて考えて受け入れてもらえるように提案したり、
妊活中の女性は本当につらいです!寝不足です!精神削られてボロボロです!それを男性のみなさんはわかってください!!ちょっとは自分で何とかしようと考えて!!!
(でも、それがまたプレッシャーになってしまうので言えないんですよね 笑)
きっとこういうブログを目にするのも悩んでいる女性だけなんだろうなぁ…


以上、後半は完全に愚痴でした(笑)
個人差はあるかもしれませんが、悩んでいる方のご参考になればと思います。