30代後半からの妊活ブログ

2人目不妊に悩む38歳1児の母の妊活・子育てブログ

【子育て】GWに森林公園へ行ってきました

夢の10連休、皆さまどのようにお過ごしでしょうか?

春風の旦那(めがねさん)はサービス業なので、わが家にゴールデンウィークはありません。
きっとそういうご家庭も多いですよね。
そんな家庭にとってゴールデンウィークは、近所の公園やスーパーすら混んでいて、
正直、家から出たくないと思ってしまいます…
しかし、遊びたい盛りの娘を10日間家に閉じ込めておくわけにも行かないので、行ってきました森林公園!

森林公園とは…
埼玉県にあるやたら広い(広すぎる)公園。
アスレチックや大きな屋外トランポリンがある。
春風自宅から電車とバスで1時間ちょっと。
https://www.shinrinkoen.jp

かねてから気になっていた森林公園ですが、1時間を超える道程を子供連れで、と考えると中々行く気になれませんでした…
しかし今回はめがねさんが「行こう!」と言ってくれたので、
「何かあったらめがねさんに何とかして貰おう!」の精神で行ってみました。



行ってみての感想ですが…

1歳の娘にはまだ早い気がしました。園内を自由に歩き回れるのは楽しそうでしたが、
いかんせん広すぎる園内を歩ききることはできないので、
結局ベビーカーや園内バスを利用することになるし、遊具も小学生くらいの方が楽しめそうなものでした。
特に屋外トランポリンは対象年齢が小さい物でも「3歳から6歳」、大きいものは「6歳以上」でした…
(小さい子も遊んではいたから、自己責任の範囲なのかな?←係員らしき人はいたので怒られることもあるのかもです。
うちは小さいトランポリンで親が支えて少しだけ遊ばせました)


ちなみに、行きの電車の中で初めて昭和の日による「無料開放日」だと言うことがわかり、
行ってみたらとにかく混んでる!
もちろん園内は広すぎるくらい広いので、身動きがとれないとかそういうことではないけれど、
遊具とかの子供の密度は半端ない!
1歳児だと他の大きな子達に負けてしまって、思うように遊べないし、迷子放送も度々流れてました…
ちなみに園内バス(1乗車300円・一日乗車券500円)もありますが、混んでいて乗れないこともあるみたいでした!(一日乗車券買ったのに乗れなかったらもったいないですね…)


レストランは早め(11時過ぎ)に行ったのでそんなに混んでませんでした。南エリアと中央エリアがあって、南口の方に行ったから、中央エリアの様子はわからないですが。
メニューはゴールデンウィーク限定メニューと称して、短時間でできる物(カレーとか)のみを販売。
食券を買うと自動的にオーダーが通り、できあがり次第食券の番号で呼ばれるシステムでしたが、
なじみのないシステムで結構戸惑うお客さんが多かったです。(もっと大きく書いておけば良いのにね)


お昼を食べてからは南エリアから西エリアの移動。途中でたまたま園内バスが停留所に止まってるところに遭遇し、たまたま最後の2席に乗れたのでラッキーでした!

西エリアの花畑(ネモフィラ)を堪能し、
子供向けの大きな遊具(キッズドーム)に向かう途中でまめが転んで口から流血(転ぶと2回に1回は流血する)し、おやつで釣って泣き止ませ、
遊具で遊び始めるも、親の方が着いていくのが大変…こりゃ迷子にもなるよ…

ちょっと(親が)疲れて売店でソフトクリーム休憩。なんかやけに硬かったけど、暑い日だったからちょうど良かったかな?

その後はちょっとだけアスレチック(ここもかなり混んでた)をやって帰宅。まめは案の定帰りのバスでスヤスヤ。

ちなみにこのあと、電車の乗換の時に電車とホームの隙間にめがねさんが押すベビーカーの車輪がハマってまめが放り出されそうになって起きた。本当に危なかった…



トータルまめはかなり楽しそうでした(転んで泣いたけど)が、
どうせ行くならもっと大きくなってからだなぁと感じました。(大きくなっても一日ではとても回りきれないけど)
平日ならもっと空いてるだろうし、感じ方も違ったかな?


ちなみに、このあともゴールデンウィーク中に無料開放日があるようなので、気になる方は是非行ってみてください!
混雑状況はホームページでチェックしてみてくださいね。
わたしはネモフィラ目当てで「ひたち海浜公園行ってみたい!」と以前から思ってたけど、森林公園でも十分楽しめましたよ!(きっと今後ひたち海浜公園へ行くことはないでしょう 笑)




そう言えば昭和の日って昭和天皇の誕生日でしたが、上皇様(平成天皇)の誕生日はどうなるのかしら?
と思って調べてみたら、今のところ祝日ではないんですね~
わたしは単純に休みが増えて欲しいってことではなく(まぁ、多い方がいいけど)
上皇様を敬愛してるので(政治的な意味はなく、国民に対する優しい姿勢が好き)ぜひ祝日にして欲しいです!