30代後半からの妊活ブログ

2人目不妊に悩む38歳1児の母の妊活・子育てブログ

【妊活】タイミング指導(再)

まめさん昨日から引き続き、今日も38度の熱で、毎月楽しみにしてるリトミックもお休みすることに…

本当は今日は午前→リトミック、午後→タイミング指導の予定だったのですが、 リトミックをお休みすることになったのと、午後は小児科に行くことも考えて(かかりつけの小児科が明日休診なので) 急遽WEBから10時に予約変更。

9時50分 受付。今日は見えるところに9組。 前回受診してわかったのは、内診後に診察を待つのは部屋の前のソファで待つということ。 つまり、メインの待合席で待っているのは受付直後か、お会計待ちの方が多いってことですね。

待っている間、ベビーカー2人の子連れの外国の方が受付してた!初めて子連れを見た!3人目不妊ですか!? しかもベビーカーごと奥に進んでいった!慣れた感じでしたがベビーカーごとキッズの待合室入れるのかな? そういえばちょこちょこ外国の方も見かけますね。

10時20分 内診。 10時30分 診察。タイミング日を指定される。 「今回はタイミングですが、次回はどうしますか?」と聞かれて、ドキドキしながら「まだタイミングを続けたい」と伝える。 「まぁまだ1回目ですからね」と。良かった…しかしこのまま続けていったら、いつかはもうタイミングはやめましょうと言われるのよね…

そして次回のタイミング指導の日程を伝えられたのですが、卵管造影をやっていないことが気になっていたので、そのことを聞いてみると 「あ、卵管造影やってない?1回も?最初に説明とかなかった?」と言われました… 「やるようなことはふんわりと言われました」 「あぁふんわりと。じゃあ次の周期でやりましょう」と。 なんか、やらなきゃいけない検査とか、リストになってるものではないのですかね?毎回違う先生だし、ちゃんとやるべきこと、まだやっていないことを記録して指示してほしいです~!

とりあえず次回は卵管造影前に1度診察して卵管造影を予約するために来院とのこと。 うわぁ予約のために来院するの面倒だな…。すぐに受けられる検査じゃないのね…。ただでさえ卵管造影の痛みにビビってるのに、あんまりもったいぶらないでほしい(笑)

いや、とりあえずまずは今回のタイミングをがんばる!!ここでできれば卵管造影やらずにすむ!←そりゃそうだ(笑)

10時45分 お会計終了。1時間くらいか~これならまめがいても大丈夫かな! 検査予約のための来院とかまでめがねさんの休みに合わせられないもんね…(検査日はめがねさんの休みの日にしたいけど)