30代後半からの妊活ブログ

2人目不妊に悩む38歳1児の母の妊活・子育てブログ

【子育て】突発性発疹かと思いきや…

まめの熱は昨日無事に下がりました。

が、しかし、機嫌は悪いままで…。
昨日の夜はお風呂上がりにオムツとパジャマを着るまでに1時間格闘しました。
本当に何かに取り憑かれてるんじゃないかってくらい、これまでにないご乱心っぷり。
ほんの一週間前のまめとは別人かと思ってしまう。


…これ、もしかしてなんだけど、イヤイヤ期、来ちゃった?


熱でぐずぐずしてるのかとすっかり思い込んでた!

その熱も突発性発疹だと思って、腕にでたブツブツもそのせいだと思ったら、
今日小児科で「突発性発疹の症状じゃないね」と言われた-!
アトピーの方だったのかー!
さっさとステロイド塗れば良かったよー!


そして、機嫌が悪くなって今日で5日目。
少しずつですがまめに癇癪を起こさせないようにできるようになってきてる気がします。
基本的には時間の許す限り、まめの「自分でやりたい」に応えること。これに尽きます。

オムツも自分で履くし、着替えも自分でする。靴下も靴も自分で履く。
ご飯はおにぎりにして食べたいから自分で握る(握りつぶす 笑)
歌はお母さんに歌って欲しいときもあるけど、そうじゃないときは黙って、歌い終わったら褒めて。

まー、わかっちゃいるけど、いい加減ストレスも溜まってきてます。
何か良い発散方法ないですかね?