30代後半からの妊活ブログ

2人目不妊に悩む38歳1児の母の妊活・子育てブログ

【妊活】初めてのシリンジ法

腰を高くしながらの更新(笑)
生々しい表現もあるので、苦手な方はすみません。


今日(昨日)はタイミングを取るように言われた日。

めがねさんはシフト制の仕事なので、自己流でタイミングを取っていたとき、遅番の日は(次の日が早番の場合は特に)前後にずらしてタイミングを取ってました。
そして、今日はその遅番→早番の日。

元々「この日とこの日にタイミングを取ってって言われた」と話はしていたので、揉めることはなかったのですが…


結果としてはイケませんでした。


と言うのも、ちょっと雰囲気悪かったんですよね。

うちはまめさんの寝かしつけ難易度が高くて、寝かしつけても目を覚ましてしまうことがちょこちょこあります。
それに加えて今回の風邪で、痰や鼻水で呼吸がしにくくなって、咳で起きる回数が増え、1度起きるとその後の寝かしつけも時間がかかってしまいます。

そのような事情があるので、寝かしつけをするわたしからすると、一分でも無駄にせず、速やかに事を運びたいわけです。
(しかも今日は寝付くのが本当に遅かった…)

が、毎度のことながら、めがねさんは事前に伝えておいた時間ギリギリまでビールを飲んでテレビを見る。(声をかけても「まだ時間じゃない」と言われる)
数分過ぎた辺りで、わたしに言われて布団に入る。目をつぶってマグロの構え…
それもいつものこと…
だけどここで心配していたまめさんのお目覚め!

(のんびりビール飲んでテレビ見てるからこんなことになるんだ!!まめさん今日はいつも以上に寝ないのに!!わたしはめがねさんの睡眠時間も考えて焦ってるのに!!)

寝かしつけに行くわたし。何とかがんばって寝かしつけて部屋を抜け出す。
戻るとマグロ体勢のまま待つめがねさん。
イライラしながらも、介護か風俗かってくらいわたし主導で事を進める。

…が、出ないまま収束。。。



めがねさん「少しずつ出たから気がつかなかったんじゃない?」
わたし「いや、臭いでわかる」

もう、本当にそういうごまかし通用しないし、わたしをだませたところで子供ができるわけもなく、何の意味もないし!


再び元気を出してもらうため、何とかしようとしたけど、またまめさんが起きてタイムアップ。

わたし「もう今日はシリンジ法にしよう!出して置いておいて!」

と、なんの色気もないセリフを吐いて再びまめさんの元へ。
寝かしつけ後、様子を見に行くとスマホYahoo!ニュースを見てる。シリンジ法にトライするそぶりもない。

ここで怒りをぶつけるのは簡単ですが、目的のためにはそれではいけません。←自戒

めがねさん「次は大丈夫だと思うよ」←根拠無し
わたし「(泣きそうな感じで)次とかそういうことじゃないって言ってるじゃん…」
めがねさん「……」
わたし「毎回「出さないと!」って考えるのプレッシャーだと思うから、わたしはシリンジ法でも良いと思うよ」
めがねさん「…がんばるか…」

よし!(笑)
リビングで待つこと数分。

貴重だからね、と渡されたシリンジを、
「めがねさんが入れて」と返す(笑)

できれば夫婦の共同作業でできてほしい気持ちが捨てきれないもので…

吸い取るときに苦戦したのか、ちらっと見えたシリンジの中身はかなり泡立っており、入れたときも空気が入ってくる感じがあった。


まぁ、シリンジ法を1回やったくらいで妊娠できるとは思ってませんが、
今後シリンジ法を含めてスムーズに妊活を進めるためには重要な1回だったと思います。


次回は明後日(明日)!
次はもっと良い雰囲気でしたいです~~!


にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村