30代後半からの妊活ブログ

2人目不妊に悩む38歳1児の母の妊活・子育てブログ

【妊活】これまでのあゆみ

早速ですがこれまでの妊活のあゆみ。

2017年6月、長女まめ出産、直後から「育休中に2人目が欲しい」と主人に相談。主人は「子供は授かり物だから…」と言いつつも、基本的には同意してくれた。
しかし、夜間授乳が頻回だったのもあり、夜は主人だけが別の部屋で寝起き。なかなか自然にはそういう雰囲気にならず…
結局もう一度話し合いをして、ちょうど引越の予定もできたので、それが終わってから具体的(笑)に進めていこう、ということに。

そして、2018年9月、引っ越し完了。しかし、何度か主人にアプローチするものらりくらりとはぐらかされる日々。
はらわた煮えくりかえる気持ちを抑えつつ、再度話し合い。「来月から…(消極的)」ということで、2018年11月頃から実際の妊活スタート。

排卵検査薬を使ったりして排卵日を予測、「○日くらいだからよろしくね~」と伝えて、何とか仲良しに持ち込むことに成功!

しかし…………

仲良し後の違和感。何かがおかしい。

これは…
もしや………

「イったふりされてる!?」

その疑惑を持ったまま、2019年1月のタイミング。
仲良し後にサラッと聞いてみたら、やっぱりイってないことが判明…(3ヶ月も無駄にした!!)
主人曰く、「いきなり今日しようって言われたらプレッシャーでできない」ですと…。

そう、主人はいわゆる「射精障害」に陥ってたんですね~

まぁこの辺りは後日詳しく書こうと思います。

とにかくあの手この手で、なんとか2019年3月、4月は無事仲良しできるようになってきました。(打率は8割くらいかな…)

ネットで「タイミングの合った性行為で妊娠する確率は20%」っていうのを見たことがあるので、
何とかあと3回のうちに妊娠に至りたいです!
20%の信頼性は不明だし、そうだったとしても今のわたしの年齢ではもっと低いのかもしれませんが……

ちなみに現在高温期7日目です。
今日は二段上がりらしき基礎体温だったので、期待しないようにしててもついついしてしまいます~!
(←毎回フライング検査で妊娠検査薬を無駄にする人)