30代後半からの妊活ブログ

2人目不妊に悩む38歳1児の母の妊活・子育てブログ

【妊活】タイミング指導と精液検査結果

母親のあれこれで更新が遅れてしまったけど、
実際には18日土曜日の話。


9時15分 受付。3回目だけど、予約や受付システムが良くわからない(笑)診察券を通すタイプの自動受付なんですが、勝手に入れて良いのかな?と不安になる…初回の時にもっと詳しく説明してほしい~

今日は前回より空いてて6番目くらい。前回の混み具合は何だったのかな…

9時半 内診室に呼ばれる。
そういえば、ここは呼び出し番号がモニターに画面表示されて、自分で部屋のドアを開ける。それって今までにあまり経験がないので結構ドキドキします…普通看護師さんとか扉を開けて待ってませんか?万が一開けて間違ってたらどうしようとか考えちゃいます←小心者

診察券を渡して下着を脱ぐ。全てカーテン越し。内診台にあがると男性医師登場(カーテン越しだけど 笑)経膣エコーで卵巣見ながら「生理不順とかありますか?」と聞かれて、ほとんどないと答えたけど…
なんですか?何かあるんですか?不順っぽいエコー画像だったんですか??←再び小心者


9時45分 診察室へ呼ばれる。
前回の若い男の先生よりは少し年齢が上かな。春風と同い年くらいの見た目の男の先生。わりと話しやすい雰囲気でほっとする。

まずは精液検査の結果。全て基準値内だけど、禁煙はするように、と。
わたしの血液検査も悪くない。卵子の数も20代から30代前半。不妊治療をすすめるのに問題なしとのこと!ばんざーい!

ただ、風疹の抗体が少ないので、不妊治療前に
ワクチンを打った方が良いかも。が、打ったら2ヶ月避妊!
うーむ…………

排卵にはまだ時間がかかりそうなのでもう一度受診が必要になりました。排卵しちゃってたら手遅れなので、その前日にタイミングをとってくださいと。
15分くらいでおしまい。


今回はホントにスムーズに診察が終わって、お会計もそんなに待ちませんでした~
おかげで母親のお見舞いにも行けました。この話はまた改めて。


ちなみにその後、風疹については、7月上旬までが流行期のようなので、とりあえず今はワクチン接種は見送ることにしました。次の流行期前になっても妊娠できなければワクチン接種するということで!