30代後半からの妊活ブログ

2人目不妊に悩む38歳1児の母の妊活・子育てブログ

【妊活】不妊検査を予約しました

ついに不妊検査を受けることにしました。 と、いうのも生理予定日まであと3日なのですが、リセットの気配プンプンなのと、フライング(やっぱりやってしまった…笑)で真っ白けだったので…

予約した不妊治療専門クリニックは初診はなるべく生理開始から1-5日のタイミングで受診とのこと。 WEBから予約ができるものの長いと5時間待ちとのことで、子連れでは厳しいのですが、 めがねさんがお休みの日にまめを見てくれることになったので意を決して行ってきたいと思います。 (もちろん不妊治療専門クリニックへ子供を連れて行くこと自体抵抗もあるのですが、 別室待機ができるので今回の様子を見て、その後のスケジュールは考えたいと思います)

それにしても2人目不妊に悩む女性にとっては受診のハードルってかなり高いなぁと思います。 それなりに患者数もいるはずだし、年齢も1人目不妊より高齢化してて時間に余裕がないケース多いと思うので、 なんとか2人目不妊でも受診しやすいようにならないかなぁ。 (調べたら2人目不妊専用フロアを設けてるクリニックもあるみたいですが、近場にない限りは遠くまで何度も通えないですしね…)

検査の様子はまた後日書きたいと思っています。 不妊検査受けてみたいけど悩んでる人に後押しできるような内容になるといいな。