30代後半からの妊活ブログ

2人目不妊に悩む38歳1児の母の妊活・子育てブログ

【妊活】妊活中の花粉症対策

GWも終わりに近づき、花粉症の方が次々マスクを手放している中、未だに寝るときすらマスクをしている春風です。 4月中旬にピークは越えるものの、毎年6月くらいまで鼻とのどがおかしいんですが、何に反応しているんですかね?蓄膿症が併発するからかな??

まめの妊娠中は産院でアレグラを処方してもらい、授乳期も耳鼻科でアレグラを出してもらったので、 てっきり妊活中もそれでいけるかと思いきや、 2月に耳鼻科に行って相談すると「妊娠の可能性があるなら極力飲まないで」と、言われました…

それでもどうしてもガマンできない時用に ポララミンを頓服で出してもらいました。 さらに非妊娠の時用にカルボシステイン、ロラタジンを。

しかし、結局、 「わたしなら薬は飲まない」 という女医さんのことばが引っかかって、今シーズンは薬無しで乗り切りました!

そんなわたしの今シーズンのお供はこんな感じです。

べにふうき茶 「気休め程度」に考えてたこれが一番効果があった! わたしは症状としては鼻水、鼻づまり、目頭の痒み、のどの不快感って感じですが、 鼻やのどだけでなく、関係なさそうな目頭の痒みまで軽減されました! これは、蒸気で鼻が通るとか、お茶に触れたのどの炎症が治まるとかじゃなくて、 体に取り込んだ成分が効いてるってことですよね! まだ飲んだことない方は是非試していただきたいです!

ただ、問題点としては、カフェインが入っているので妊娠期、授乳期は気をつけないとですね。 あとわたしは夜飲むと寝つきが悪くなりました。 そこでカフェイン少なめのものも試してみたのですが、残念ながら味が全然違う… ちなみにパウダータイプとかも色々試してみたのですが苦味が強すぎたりするんですよね… それぞれの商品によって味が違うので、好みにあったものを選ぶことが重要だと思います。

②エアコンの空気清浄機能 空気清浄機は元々フル稼働させていたのですが、引っ越しに伴いエアコンを新しく購入したこともあり、空気清浄機能を試してみたところ、 こちらも期待以上の効果を感じました! 特に寝室はつけてるときと消してるときの差がハッキリわかるくらいです。 エアコンの空気清浄機能なんておまけ程度にしか考えていなかったので、使ってみてその良さに驚きました。 ちなみに元々使っていた空気清浄機は玄関に置いています。玄関に置くことで外からの花粉の侵入を抑えることができるそうです。

カテーテル&電動鼻吸い器 電動鼻吸い器はまめ用に購入したものですが、花粉のピーク時、鼻の奥の不快感にどうにもこうにも耐えられなくなりAmazonカテーテルをポチりました… 実際にはピーク時の数回しか使ってませんが、混んでる耳鼻科(シーズンのときは2時間待ち)に子連れで行くことを考えたら、良い買い物だったと思います。 ちなみに電動鼻吸い器にも、鼻に触れる先端の部品は替えのものがついていたので試してみたのですが、これだと手前の方しか吸えませんでした…

④マスク これは今さらな感じもありますが、マスクにもこだわりがあって、 耳が痛くならない「超快適」シリーズを愛用しています! 夜寝るときもつけているので、そのほかのものだとすぐに痛くなってしまいます。 つけるときにもちゃんと耳にかける部分を手で伸ばしてからつけるのもコツです!!

以上、今シーズンの花粉症対策まとめでした。 妊活中に限らず、症状が和らぐかもなので色んな方に試していただきたいです!

わたしの場合、薬を飲まないでがんばった割には、妊娠に至ってないので結果としては薬を飲んでも同じだったわけですが………がんばろう………