30代後半からの妊活ブログ

2人目不妊に悩む38歳1児の母の妊活・子育てブログ

【妊活】D24 卵胞期ホルモン検査とステップアップ通告

今日は卵胞期のホルモン検査です。

10時からの予約で、9時44分受付。 待合席は15組待ち。(ちなみに入口にベビーカー1台) 何だか待ちそうな予感…

そして予感的中… 1時間経過して、わたしの診察まであと5人(診察以外で予約している人もいるから、「少なくとも」あと5人)

日曜休診の後の月曜日だから余計に混むのかもだけど、不妊治療ってスケジュール動かせないこと多いから混雑を避けられないのがつらいです…。

ちなみに、今月もなんとなく生理がきそう(お腹の感じとイライラ)だなぁ、と感じています。 まぁ、卵管詰まってる側からの排卵だからと思えばそんなに落ち込むことはないのだけど。 次は左から排卵して欲しいな。

11時25分、ようやく呼ばれ、経膣エコー。排卵はちゃんとされていて、子宮内膜も厚くなってるとのこと。 11時30分終了。

11時45分診察室へ。排卵はきちんとされているし、タイミングも良かったと思う、とのこと。 お医者さんは前回の検査結果を見たお医者さんに、片側の卵管の通りが悪いことを確認されて、 今回生理がきちゃったら人工授精を考えた方が良いかもしれないですね、と言われました。 今日はこのあと採血をして、次回はD10~12の間で診察と検査結果と人工授精について話しましょうと。 で、そのまま終わりそうだったから、子宮頸がんの検査結果はまだなのか、自分から聞いたところ、もう出てて特に問題ありませんでした。 結構ドキドキしてたのに! 検査結果には「頸部異形成」の文言もなく、あれは何だったのだろうか…

11時50分、採血に呼ばれ2分くらいであっと言う間に終わり。

お会計が終わったのは12時25分でした。

それにしても、いつかは人工授精と、わかっていたつもりでしたが、いざお医者さんに言われるとやっぱり気持ちが沈みますね… 今週期はできてる気がしないから尚更です。

でも、D10~12に説明受けて、その周期にもう一度来院して人工授精だとめがねさんの仕事の都合とかで無理かも。 そして、次の周期も実家に帰る予定があってタイミング指導すら行けないかもだから、排卵日検査薬でタイミングとろうかと思ってたんですよね。

やるとしても、9月からにしたいなぁ。ってそんな悠長なこと言ってられないのかもだけど。

今週期は期待しないと決めてたから、生理がきちゃってもそんなに落ち込まないと思っていたけど、これは落ち込まざるを得ないな…

はぁ。憂鬱。