30代後半からの妊活ブログ

2人目不妊に悩む38歳1児の母の妊活・子育てブログ

【妊活】D11 タイミング指導と人工授精のお話

いつになくひどいPMSに悩まされ「これはむしろ妊娠超初期症状では!?」と惑わされつつも、
今週期も予定日きっかりに生理がきましたのでタイミング確認のためクリニックへ。
ちなみに前回「人工授精の話をします」と言われたのでその話も。

人工授精。しないつもりはもちろんないのですが…
来週期は排卵前のチェックに来られないことがわかってるし、今日説明を受けていきなり今週期から人工授精!?とか。
いや、何より10月に沖縄旅行に行くかもしれなくて(笑)
なのでできれば来々周期から始めたいな…なんて、わたしもまだまだ覚悟が足りないって事ですかね…
いやしかし、楽しみもないとストレスで上手くいかないとかあるし!うんうん。


話は変わりますが、今週期トライしたかったこととして、病院で指定されたタイミングの数日前に1度旦那に「出して」おいてもらいたい!というのがありました。

と言うのも、めがねさんは普段から自分でするタイプじゃないし、仲良し(出ないけど)も排卵期だけ。なので、タイミングをとったときの精子が古いのが良くないのではないかと!

で、本当は昨日仲良ししたかったんだけど、休みの前の日&夜出かけたりしてたので、結構お酒を飲んでしまいこれは仲良ししても「出ない」だろうな…と。
なので昨日のうちに「明日の朝シリンジお願い!」と頼んでおいたのですが…
前日飲み過ぎためがねさんはわたしが出かける30分前になっても全然起きてこない…
仕方なく起こしに行って、家を出る5分前にシリンジ(笑)
こんなにバタバタで、すぐに動いたら良くないだろうけど、とりあえず今回はめがねさんのリセットのためなので問題なし!
ちなみに「出す」だけでは無くてシリンジしたのは、「せっかく出したので念のため」です(笑)

そんなこんなで出掛けにバタバタしてたので、10時30分予約で10時25分に受付。待合席には15組くらい、その他の椅子も埋まってる&モニターの診察待ちの人数を見てもまだまだって感じ。今日も終わる頃にはお腹が空きそうだ…

受付の時に、無くした領収書の再発行もお願いする。

混んでると思って油断して待っていたら40分くらいに呼ばれてびっくり!
本当はトイレに行ってビデしたかった(笑)

内診からそのまま診察室へ移動。
今回は左から排卵予定。
でもまだ少し小さいので確実にタイミングとるなら20日に再診。
卵胞期のホルモン検査は問題なし。
子宮頸がん検査も改めて問題なしの検査結果をもらいました。

人工授精の話をされなかったからきいてみると…
「前回そろそろ人工授精の話をしましょうか、と言われたんですけど…」
「はい」
「…」
「進めたいですか?」
「え?」
「やってもいいですよ」
「???」
「じゃあ話しましょうか」

いやいや、前回はこちらの希望とかそんな感じの言い方じゃ無かったんですけど!
(上記のやりとりじゃ伝わらないかもですが、イヤな感じというわけでは無く、お医者さんは話しやすい感じの女医さんでした)

でもとりあえず9月から始めたいと希望を伝えて話を聞きました。

採精は自宅でも来院でもどっちでも良いとのこと。(めがねさんは来院だと出せる気がしないと言っていた)

採精室の設備についても一応聞くと、見たこと無いからわからない、と。
えー!知らないものなの!?
しかも事務の方に聞いてくださいって、受付で聞くの恥ずかしいのに!

左から排卵するってわかってからその周期に人工授精するって決めれば良い(右の卵管が詰まってるから)

週末に排卵する場合は人工授精できない(土曜は半日、日曜はお休み)となると、実際にトライできるチャンスはそんなにないかも?

今回も20日(土曜日)にタイミング再チェックだから人工授精難しいってことだよね?(元々しないつもりだったけど)

そんな感じで10分位で終了。

11時25分にお会計。
採精室の設備について質問
→設備としてはDVDと雑誌とソファと手を洗うところ。
領収書の再発行してもらう
→もらえた。再発行代は今回の請求に包含されてた。
助成金の書類はまだか聞く
→まだお医者さんに依頼中だった。


さて、今回は左からの排卵だし、今日めがねさんのリセットもしたし、最近冷え対策頑張ってるし!
何だかできそうな予感~!
できたら旅行は即キャンセル!!(強気)