30代後半からの妊活ブログ

2人目不妊に悩む38歳1児の母の妊活・子育てブログ

【妊活】D13 タイミング指導(再)

今週期再度のタイミング指導です。 今朝体温が高かったのが気になり、また朝からシリンジしてから通院です。

しかし、体温が高いのは二日酔いだからかも(笑) 昨日は長女が昼寝をしなかったため、夜は早く寝てくれたから調子に乗って飲みすぎました…

土曜日の診察は午前中だけで、予約も時間の区切りが無く来院順に診察です。 なので頑張って早く家を出ましたが体がダルい…午後からも出かける予定なので、何とかお昼にはアルコールが抜けますように… 自分の診察の順番がきたときモニターに診察券番号が表示されるので、待っている間も目を閉じれないのが辛い…

そういえばシリンジ、今週期何となく実施していることがもう一つあります。 それはシリンジ挿入する前に、子宮口の位置を指で確認して、そこにめがけて発射(?)すること。ま、気安め程度ですが…

9時15分受付。待合席には17組くらい。その他の椅子にも何組か。 土曜日だからと覚悟していたほどは混んでないかな?

そりゃ平日よりは土曜日が混むんだろうけど、不妊治療は普通の病院とかと違って個人の周期に合わせないと意味ないから、混んでるかどうかって来てみないとわからないんですよね。

それにしても、最初の頃は第1子が自然妊娠で、第2子がシリンジや不妊治療で授かることに対して複雑な思いもあったけど、 だんだん感覚が麻痺してきてとにかく結果が出ればそれでいいと考えてしまいます。 今週期はシリンジオンリーですし… まぁ排卵期以外ではしてるし、あまり気にすることでも無いのかな。

9時53分呼ばれる。 卵胞13㎜、今回は23と25にタイミング。 「次回もタイミングで良いかな~?」と聞かれて、次回は来院できないことを話すと 「じゃあその次の周期の11~13日目に来てくださいね~」 と、何だかさらさらしたやりとりで、5分もかからず終了。

思ったより卵胞まだ小さかったな~ というか、今朝の体温はやっぱり二日酔いのせい?(笑) わたし排卵が遅れ気味なのか、毎回再診察になってお金と時間が勿体ないのだけれど、それでも早めに排卵することもあるのでしょうか… 結局前回見立てたタイミングともズレてるし、やっぱり排卵日検査薬の方がタイムリーにわかるかな~ 前回の周期を考えると、排卵前に一気に卵胞が大きくなってる気がするし、今週期も排卵日検査薬使おうかな…医者の言うタイミングを信じないなら通院の意味がない気もしますが(笑)

今後は人工授精するなら、どっちから排卵するのか確認する意味でも来院はマストだからね。

来月は排卵日検査薬頼りだけど。

でも今週期で結果を出したいな~!

10時15分お会計。待ってた助成金の書類もらえた。申請しなくちゃ!