30代後半からの妊活ブログ

2人目不妊に悩む38歳1児の母の妊活・子育てブログ

妊活期にやらなくていいこと

妊活期を通して、わたしが
「これをやるなら他のことにお金や時間を使えばよかったな」
とか
「やることによって無駄にストレスが増えたな」
と感じていることをまとめました。

・マッサージ

中国式マッサージに行きました。

その時の様子はこちら
【妊活】D12 中国式マッサージ
家から1時間半近くかかるところなので、1回きりしか行かなかったから

続けてればもしかしたら効果があったかも、とも思います。
でも漢方の先生に「マッサージは不妊改善の効果はない」と
ハッキリ言われてしまったのでやる気がなくなってしまって…
(今になって思えば、私の不妊はマッサージでどうこうできるレベルじゃないとも思ってます)
結局通わないのなら、ここにお金と時間を割く必要はなかったなと思いました。

不妊整体

3か月ちょっと通いましたが、これといった効果は出ず…

通っていた整体の記事はこちら
【妊活】D21 排卵の遅れと2人目不妊の悩みと不妊整体

正直、約10万円が無駄になったと思ってます。
通院中に気になっていたのは、そこの整体で授かった人の手書きの体験談が
施術スペースに何枚も貼ってあったのですが、ざっと見た感じ
全部院長の施術を受けた人。
わたしは別の人が担当だったから効果がなかったのかな…とか思ったり。
でも、整体で大きな歪みを指摘されたりしなかったので、
やっぱり整体でもどうにかなる症状ではなかったんだろうと思っています。

・妊娠超初期症状を調べる事

これ、妊娠を望んでる人は、誰しもやってしまうことだと思いますが
毎月毎月、生理予定日前には検索魔になる日々を過ごしてました。
そんな生活を1年ほど繰り返した結果思うのは、
「妊娠超初期症状とPMSの違いはほぼない」ということ。
あと、足の付け根が痛いとかも妊娠してなくても普通にあること。
唯一可能性の高い着床出血も、生理前に茶おりが出る体質なので気にするべきではなかったと思ってます。

・妊娠検査薬でフライング

これも妊娠を望んでる人はやりがちですけど、何本無駄にしたことか
普通に「生理予定日から1週間後」がなぜ待てないのでしょう?
こういう「のんびり構えることができない」気質も妊娠を遠ざけているのかも。

・福さん式で子宮口の状態を調べる事

妊活を始めてから福さん式を知って、排卵前と生理予定日前にやってました
だけど、排卵前はともかく、
生理予定日前に「妊娠してるかどうか」を知るのは無理です。
妊娠時の特徴「子宮口が遠くてリング状」な時も1度だけありましたが、妊娠してませんでしたし。
これも妊娠超初期症状を調べるのと同じように、「確実なことではないからやる必要のないこと」だったと思います。
ちなみに排卵前も、タイミング指導に通ってるんだから必要ないと言えばないです。

色々書きましたが、
「成果が出てないんだからここまでのこと全部無駄」
ということもできるかもしれません。
タイミング指導や人工授精の期間を経ずに体外受精をした方が
早かったし、確率も上がったし。

でも、色々やってきたからこそ「体外受精じゃなきゃダメだ」と納得ができたのももちろんあります。
自分の気持ちと時間とお金のバランスで、何を選択するかが大事だと思います。

それはこの先もし妊娠を諦めることになった場合も同じで、
何もしないで諦めることはできないけど、
やるだけのことはやったのなら、納得もできます。

リミットまであと数ヶ月。
前向きな気持ちも忘れてないけど
少しずつ気持ちの整理もつけていこう。

補足

マッサージや整体で妊娠できたって人も中にはいらっしゃると思います。
わたしには合わなかったというだけの話ですね。