30代後半からの妊活ブログ

2人目不妊に悩む38歳1児の母の妊活・子育てブログ

D14 排卵せず 今周期の移植見送り

まさにタイトル通りなのですが、排卵しておりませんでした…
前回の診察のとき、「排卵するのを待つだけの卵、もったいないな」なんて思ったから!?
って、そんなわけはないんですけど、
あとは移植するだけだと思っていたのでかなりショックです…
体外受精にステップアップしたときに、
レールに乗った、あとはなにも考えずスケジュール通りにやって結果を待つだけ
と思っていたけど、レールから振り落とされた気分です…

診察結果

エコーで見ても21ミリで排卵できてないし、
血液検査の結果も排卵のホルモン出てない…
ちゃんとブセレキュアもスプレーしたのに!!
先生いわく、「前の周期にたくさん卵を育てたから体が疲れているのかも」とのこと。

提示された選択肢

① それでも今周期移植する
今日排卵を促す注射をして、2日後に再診、そこで排卵できていれば、6~7日後に移植。
ただし、2日後に排卵できているか確認できないことも考えられる。
そして、せっかくいい受精卵を体の状態が良くないところに戻すのはもったいない。

② 今周期は見送り 次周期改めて移植
今回排卵できていないのは採卵の影響だと思われるので、
おそらく次周期はちゃんと排卵するだろう。
スッキリ排卵したところに卵を戻してあげた方が着床しやすい。

わたしの選択

私の年齢からも、少しでも可能性が高い方にかけた方がいいと思ったので
やはり今周期は見送ることにしました。

先生からは、
今回排卵が遅れているので次の生理が遅れるかも。
ピルを飲めばコントロールできるけどどうする?
と言われたけど、
一縷の望みをかけて、今育っている卵でタイミングに臨むことにしました…(一縷すぎる)

先生の指示

今日帰ってから直ぐにブセレキュアを左右1回ずつ。(←忘れかけました。バカ…)
今日と明日タイミングをとる。
1週間しても基礎体温上がってこなければ、排卵しないかもなので1回診察へ。
ちゃんと基礎体温上がって、生理も来ればD12に卵胞チェック。

ここのところ、なかなか寝付けなかったり
夜ブログ書いてたりして寝不足だったからかな…
それともビール飲むの止められなかったからかな…

次周期に向けてがんばって生活リズム整えます!!