30代後半からの妊活ブログ

2人目不妊に悩む38歳1児の母の妊活・子育てブログ

【妊活】D5 卵管造影検査の予約

こちら本当は12日にアップするハズだったブログです… いつもメモ帳で書いたモノを貼り付けているのですが、完全に忘れてました…

本日は卵管造影検査の予約のためにクリニックへ行く日。 10時30分の予約。10時15分受付。 受付時、待合席には14組の患者さん。

まめさんは結局めがねさんに預けてきました。 でも卵管造影は月経開始7~10日にしかできないみたいです。 その期間はめがねさんの仕事の休みがたまたま日曜日のみだったため まめさん同伴が決定しております… ただでさえハードルの高い卵管造影に、子連れで行くなんて大丈夫なのか…不安しかない。

11時35分ようやく呼ばれる。 そして衝撃の事実。卵管造影検査は子連れ不可!! それ、一番大事なこと!先に言ってよ~!! 本来受けるべき期間が14~17日。 しかしめがねさんの休みがないことは確認済み。 「こども預けられないので今週期は見送ります…」と言ったら、 「じゃあ18か19でも」とのこと。 その場でめがねさんに確認して19日が休みだったので、そこで予約しました。 卵管造影検査について説明があって、その説明でも検査可能期間は7~10日とのことだったので、本当に大丈夫なのか気になって聞いてみたら 「念のため検査の前にエコーをするから大丈夫」とのことでした。 11時43分に終了。

そして看護師からの説明と同意書待ち。

いや、本当に今日は内診とかも何にもないんですね… 待ち時間ばっかり長くてつらいわ… 前回のうちに説明とか全部済ませて、WEBで予約取れるようにしてくれたら良いんじゃないかしら… 今日一日が無駄に終わっていくよ… お腹空いた…

12時25分処置室に呼ばれる。 若い女性の方が説明してくれたけど、風邪ひいてるのか声があんまり出てなくて聞き取りにくい!

とりあえず同意書は旦那の署名も必要で当日持ってくるようにとのこと。 これ忘れたら検査受けられません~ あと当日は自分で坐薬を入れてからこないといけない! 坐薬入れられるか心配だけど、少しでも痛みが和らぐならがんばろう。 そして痛い時間も風船を膨らませてから5分くらいだそうなので、陣痛だと思って耐えるしかない…

12時32分終了。

気がつけば待合席にはすでに4組くらいしかいません。

12時43分 お会計に呼ばれてようやく解放。

長かった~。大した診察も検査もないから余計に長く感じました。

とにかく次回の卵管造影検査さえ乗り切れば、あとはタイミングとめがねさんのやる気次第で妊娠できる気がする! (しかし、前回お願いした排卵期の仕事調整はしてくれてなかった…)

タイミングについては、今後クリニックでの指導を継続するか、めがねさんと要相談かな… どうしたらプレッシャーがかからないのか、世の中の男性のみなさん教えてください……(切実)