30代後半からの妊活ブログ

2人目不妊に悩む38歳1児の母の妊活・子育てブログ

【妊活】D15 卵管が片側詰まってることがわかって考えたこと

卵管造影検査のその後、まだ若干の出血があります(痛みはない) 出血と言っても鮮血ではなく古い血のようなくすんだ色のもの。

卵管が片側詰まってることがわかり、色々調べてみました。

卵管の詰まりを解消するには、主に3つの方法がありそう。

①卵管造影/卵管通水 これは今回やってダメだったわけだけど、一度やって詰まってると判断された場合でも本当は詰まってないこともあるらしいです。 片方の通りが良いために通りやすい方ばかりに造影剤が流れてしまって、通りにくいもう片方には造影剤が流れないと言うことも。 なので、通りにくい方だけに造影剤等を流し入れる方法があるそうです。 ただし、それをやってもダメな場合はあります。

②卵管鏡下卵管形成術(FT)/腹腔鏡手術 外科的な方法なので卵管を通すのに最も効果のあると思います。 手術ですが、日帰りでもできるということなので、ハードルはそこまで高くありません。 金額的には高くつくけど、保険もきいて、医療保険の手術給付金も受け取れるようです。 ただ、詰まってるのが片側だけなのに手術をしてまで自然妊娠にこだわるのか、という気持ちはあります。 詰まりが取れたからと言って自然妊娠するとは限りませんので…

③漢方 卵管の両側閉塞が治った事例があるようです。 しかし、漢方薬局に通うのは月数万円かかる上に効果があるかは人それぞれ、といったところなので難しいですね… 口コミは良くなった人しか書いていないので、漢方では治らなかったよ!という話も聞きたいのですが…

ちなみに上記の3つとも、現在通っているクリニックでは実施していません。

卵管が詰まっている場合、もう一つ検討するのが「体外受精」です。 まぁこちらも片側だけの場合は必須ではないのですが… これまでは「できれば自然に近い形で妊娠したい」という希望がありましたが、すこしずつ気持ちをシフトするべきなのかもしれません。 もちろん夫の気持ちも一緒に。

そして現時点で私が採用したのはこちらの情報。 http://www.kunii-c.jp/fertility/st3.html いったい何人の方を対象に統計をとったものかはわからないのですが、 この統計に心を救われたのは確かで、 それによって、不安な気持ちで検索し続ける時間から解放されました。

楽観的過ぎるかもしれないし、この後妊娠できなかったらまた色々考えるかもだけど 今はまだ希望をもって日々を過ごそうと思います。

そして、今月も間もなく排卵のはず。 前回診察で排卵が遅れ気味と言われて、週明けに再診予定ですが、いつもの周期ならそろそろタイミングをとる頃なので、念のため排卵検査薬を使用しています。 が、まだ反応が薄い… やっぱり週明けかな~それともこのまま排卵しないってことも!? 排卵遅くなるとも卵子の質も悪くなるってきくし、今周期もあまり期待しない方が良さそう… ちなみに福さん式もしてみたのですが、卵管造影検査の出血で良くわかりませんでした。

とりあえず、排卵が遅れてることもあって、暑いからと薄着にしたパジャマを再び長袖にして、足首にレッグウォーマー的なものをつけてみてます。 夏の冷え性対策は「冷え性だけど暑がり」の私には厳しいです~ 今週期ガタガタな基礎体温もこれで整うと良いのだけれど。

近いうちに子授け祈願でも行ってこようかな。 最後は神頼みだ!!(切実)