30代後半からの妊活ブログ

2人目不妊に悩む38歳1児の母の妊活・子育てブログ

妊活 質の良い睡眠

妊活にはバランスの取れた食事や適度な運動のほか、質の良い睡眠が大切だと言われています。妊娠に必要なホルモンは眠ることで分泌が促進されます。
ここでは、わたしが妊活を始めてから気をつけはじめたことを載せていきたいと思います。

22時から翌2時は睡眠のゴールデンタイム

妊活だけではなく、美容や健康のためにも重要な睡眠のゴールデンタイムですが、
22時って、日中子供に時間を取られてしまう母親にとっては
自分のために使えるゴールデンタイムでもあるので、本当は起きていろいろやりたいのですが、
欲望を抑えて(抑えられないこともありますが…)なるべく眠るようにしています。
その代わり、早めに目が覚めたらその時間でスマホをいじったりしてます。

入浴時にヘッドマッサージ

これは直接睡眠に関係あるかは定かではないですが、何となくすっきりしてよく眠れている気がしています。
また、こちらは別記事を書こうと考えているのですが、入浴時には女性ホルモンに効くツボも押すようになりました。

寝る前の腹式呼吸

眠る前に腹式呼吸をするとリラックスしてよく眠れるそうです。
腹式呼吸を始めてから、たしかに寝つきがよくなった気がします。
さらに、私の腹式呼吸の呼吸音につられて、娘も寝つきがよくなったかも。

また、腹式呼吸のついでに子宮周りの癒着がはがれないかな?と思って
息を吐き切った状態でお尻の穴や下腹部に力を入れて、子宮や卵巣周辺を動かしています。
実際に癒着がはがれるかはわかりませんが、新たに癒着することくらいは防げそうな気がしています。