30代後半からの妊活ブログ

2人目不妊に悩む38歳1児の母の妊活・子育てブログ

融解胚移植決定

ようやく移植が決定しました。

昨日排卵確認(内診&血液検査)をして、26日に予定通り(ブセレキュアで調整)排卵できていたようです。
ちなみに今回「あれ?今排卵した?」というような、「ぷちっ」という感覚が
排卵予定時刻の15分前にありました。
まぁこれまで何回も排卵意識してきて、感じたことなかったので気のせいかもしれませんが。

胚盤胞はどう選んだらいいか正解はないのだけれど、唯一Aのある4ABにして、
この1回にかけるつもりで、AHA(アシステッドハッチング)も依頼しました。

そうそう、前回の血液検査で1年ぶりにAMHを調べたのですが、
3.94→3.96に若干上がってました!
今の病院の基準値だと4未満~3以上は34~36歳未満程度。
数値が上がったのは誤差の範囲だとしても、実年齢よりも若い数値が出ると
やっぱり嬉しい。
お医者さんも「良かったね」と言ってくれた。

しかし、ここまでくると数値の良し悪しで喜んでる場合じゃない!
どれだけ数値が良くても、結果(妊娠・出産)につながらなければ意味がないんです!

移植に向けてやっていること

睡眠をしっかりとる

夜は子供と一緒に20時に布団に入りますが、眠れない時ももちろんあります。
そんな時でも、目標22時、遅くとも24時には眠れるように意識してます。
腹式呼吸でリラックスさせて眠りを誘ってみてます。
昼間眠くなっちゃうこともあるけど、昼寝をすると夜寝るのが遅くなってしまうので
眠くても我慢…
そもそも仕事をしていたころは昼寝なんてしてなかったわけだしね。
子供が寝た後の晩酌タイムもなくなってしまって悲しいですが、
どうしてもお酒を飲みたいときは、夕ご飯のときに飲むようにしています。
(移植後から禁酒予定)

腰回し&スクワット

先日漢方外来で移植を予定していることを話したら、
「骨盤がゆがんでいると移植の難易度が上がるから、骨盤を整えていった方がいい」
と言われ、教わったのが腰回しとスクワットでした。
腰回しは骨盤の下あたりにゴムチューブを巻き、ぐるぐると腰を回すだけ。
スクワットもいろんな形があるけど、基本的にはどんなのでもいいみたいです。
スクワットは太ももの大きな筋肉を動かすので、脂肪もよく燃えるそう。
妊娠後の体重管理のためにも少しでも体重減らしておけたらいいな…って気が早いか。

ツボ押し

胸の周りに女性ホルモンを高めるツボがいくつかあるので気が付いた時には押すようにしています。
ただ、ネットで調べて素人が押しているので効果のほどはわかりませんが…

ヘッドマッサージ

シャンプーの時に実施しています。
やり方は…
①髪の生え際を指の腹でくるくるマッサージ
②指を頭の上で組んで、手のひらの下の方を使って頭頂部あたりを挟むようにしてマッサージ
③首と頭の境目あたりを親指を使ってマッサージ
って感じです。
これも本当かどうかわかりませんが、ホルモンは頭(脳)から出るので外部から整えることも有効なのだとか。
あと頭皮マッサージすると白髪の防止にもなるそうです。
なにより頭がすっきりして気持ちいいですね。

サプリ&薬

今回病院で処方されたのはデュファストン。1回2錠を1日3回11日分。
そして先日漢方外来で処方された当帰芍薬散料を1日3包。
これは朝まとめて1日分を飲んでます。(お医者さんのすすめで)
あとはビタミンD葉酸のサプリを飲んでいます。

そうそう、今回病院の託児がコロナの影響で預けられず(主人も仕事)
初めて普通の託児所の一時保育を利用しました。
2時間ほどで迎えに行ったけど、かなり馴染んでいてなかなか帰ろうとせず、
子どもの成長に驚かされました。
みんなで公園にお散歩に行った、と楽しそうに話してくれました。
(もちろん母と離れた寂しさはあって、帰り道ではべったりでしたが)
次回(移植日)も同じ託児所に預ける予定ですが、本人も楽しみにしてくれているので
安心して移植に臨めそうです。